夏休みのおすすめスポット~奥入瀬渓流トレッキング(その1)~

先週末、奥入瀬渓流を散策してきました。

なっちゃんが「奥入瀬を歩きたい!」
というので、
先週末、旦那様が帰省したのに合わせて
行ってきました!

奥入瀬渓流を歩く

 

オススメの渓流の楽しみ方

車道のすぐそばに渓流があるので、
お子さんが小さいうちは
車で滝めぐりでも
いいかもしれません。

でもでも、私がオススメしたいのは
トレッキングです!

 

我が家のお決まりのコースは
十和田湖畔に車を止めて、
湖畔の子ノ口(ねのくち)から
JRバスに乗って石ヶ戸(いしげど)まで行き、
トレッキングで子ノ口まで戻るコースです。

大人で3~4時間
子供連れだと4~5時間程かかりますが、
途中に沢山の滝があり、
見どころ満載のコースです。

 

距離にして約9キロなので
歩きごたえもあります。

 

コース解説

子ノ口からJRバスに乗ります。

子ノ口のバス停にはお土産やトレッキングにあれば
便利な雨合羽やタオル、シューズなども置いてあります。

ソフトクリームや青森県特産のリンゴのジュースなど
も楽しめます。
バスの本数が多いわけではないですが、
十和田湖の景色を見ながら
時間をつぶすことができます。

バス停で切符を買い
バスに乗ります。

バスは奥入瀬のみどころを解説しながら
走ります。

石ヶ戸で下車すると
石ヶ戸休憩所があります。

石ヶ戸休憩所

 

お土産屋さんやトイレがありますので、
拠点としてぴったりです。
軽食も食べられます。

 

 

当日は30度近い気温でしたが、
さすが渓流。

水の上を渡る風が涼しく、
最初はとても気分よく歩いてました。

最初は・・・

 

石ヶ戸から1キロほど行ったあたりを歩く。
なっちゃんは歩道の境目を
バランスをとって歩くぐらい余裕~

f:id:fuwafuwataro:20170719203727j:plain

f:id:fuwafuwataro:20170719203912j:plain

 

奥入瀬川に架かる橋を軽やかに歩く~

f:id:fuwafuwataro:20170719204047j:plain

 

阿修羅の流れの手前で昼食。
コンビニ弁当なのに、外で食べると
どうしてこんなにおいしいんだろ~

f:id:fuwafuwataro:20170719204128j:plain

 

阿修羅の流れは奥入瀬渓流の中で有名な撮影スポット。
石ヶ戸から1.7km地点です。
今回も激しく流れてました。

f:id:fuwafuwataro:20170719204227j:plain

千筋の滝を過ぎたあたり。出発してから2.5kmぐらい。
なっちゃんが足をトントンし始めた・・・
まだ3分の1も歩いてないが。

f:id:fuwafuwataro:20170719204358j:plain

さてさて、なっちゃんの疲れがみえた所で、
今日はここまでとします。

 

明日また続きを紹介しますね~!

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ホテル・旅館の予約なら [Yahoo!トラベル]