自作エアコン試作1号機「爆風君」

もう暑すぎる・・・

 

昨日はまだ窓を開ければ何とかなったのですが、
その前の2日間の夜の暑さと言ったら。。。

 

我が家は寝室のある2階にエアコンがなく
外気温が30度を超えると人が寝れる状態では
なくなります。


仕方なく、エアコンのある1階で
家族そろって雑魚寝しました。

 

エアコンを買おうかなと思ったのですが、
取付費を入れるとかなりの出費になるんですね~

 

しかもすぐに取り付けてもらえるとは限らない。
っていうか今は特に混んでますよね・・・

 

 

気が付いたら「自作 エアコン」で検索してました・・・

www.fuwafuwataro.site

 

結構、みなさん作っていらっしゃる~!!!

 

私も作ってみようと一念発起しました。

 

自作エアコン試作1号機の作り方 

材料

  • 発泡スチロールの箱
  • 100均の皿立て
  • 100均の保冷材
  • サーキュレーター

作り方

  1. 箱にサーキュレーターの大きさに合わせて穴をあける

  2. 風の出口もそれっぽく穴をあける

  3. 箱の中の皿立てに保冷材を間隔をあけて立てる

  4. サーキュレーターを取り付ける

これだけ(笑)

 

実際に設置してみたところ、
風の出口付近は少し涼しい風なのですが、
1Mほど離れると普通の風。。。
部屋もまったく冷えず。。。


風力が強すぎるのかな?
中に入れた保冷剤がすぐに溶けてしまいます。

 

もっと少ない風の方がいいのかもしれないですね。

 

さて1号機は稼働から1時間後、
ガチャーーーンという大きな音とともに
残念ながら大破しました。

 

というのも冷たい空気は下に流れると思って、
脚立の上に設置したのですが、
サーキュレーターの振動により、
徐々に脚立の足場からズレはじめ、
しまいには床にたたきつけられたのでした・・・

 

これに懲りず、改良版2号機も検討中です。

 

どなたか良いアイデアなどおもちでしたら
ぜひ教えてください!!!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

1年中快適に睡眠をサポートする【あったか~い・つめた~い水循環マット】毎日ぐっすり!