主婦に人気の折りたたみ自転車は?

たけちゃんがだいぶ上手に
自転車に乗れるようになったため、
秋にかけて家族でサイクリングがしたいなぁ~
と思っている今日この頃。

家族の中で私だけ自転車を持っていないので
これから購入しようといろいろ調べました。

主婦目線で折りたたみ自転車を選ぶ!

購入の条件

  • 予算15,000円まで
  • 車に入れて移動したいので折りたたみであること
  • 折りたたみしやすい
  • 重さは12㎏以内
  • 見た目がおしゃれ
  • かごがあればいい
  • 鍵もついててほしい
  • 泥よけは必須
  • 変速必須
  • タイヤの大きさは大き過ぎず小さすぎず

それぞれの条件を解説していきます。

予算

上を見るときりがないので、
予算を最初に15,000円と設定。

楽天やアマゾンで見ると、
その予算内でも選択肢が複数あることを確認。

折りたたみ方法

大きく分けて2通り。
真ん中で2つに折りたたむタイプと
上下がクシャっとなるタイプ。
※折りたたみ方に名前はあるのかな?

 

重さ

車への積み下ろしを考えているため、
重さは重要。
たけちゃんのラクショーライダーが
8kg程度で積み下ろしが楽々。
さすがに大人用で8kgは難しい。
あるにはあるが値段が上がる。

 

見た目

せっかく乗るならかわいいやつがいい。

 

かごの有無

かごがあると積み下ろしの際にぶつけて
しまうかな?とも思ったが、
ちょっとしたものを入れるには便利だと想定。

 

泥よけ

雨の日は走らないにせよ、
ついてて損はなし。
田舎道では晴れてても道路が汚れてる可能性あり。

 

変速

折りたたみ自転車は車輪が普通より小さいため
変速は必須と考えている。
以前変速がない折りたたみ自転車でタイヤが小さい
「ベロ」とか言うものに乗ってたことがあったが、
一人だけ足を速く漕がなければついていけなかった。

 

タイヤの大きさ

変速にも関わるが、
タイヤが小さいと
その分たくさん漕がないと進まない。

 

口コミ

やはり口コミがいいものじゃないと何となく不安なので、
楽天とAmazon、価格.comの口コミを事前に確認。
4点以上あれば安心かな?と思っている。


果たしてすべての条件を満たす
折りたたみ自転車はあるのか???

 

主婦目線No.1折りたたみ自転車は???

そして購入したのがこちら! 

 プライムデーで購入し
1万円を切る値段でGET。

重さだけは15.5kg
かなり妥協してしましました。

しかも買い物かごに入れて安心し、
注文するのが遅れたところ
買おうと思ってたラテが売り切れ(泣)


ホワイトにしました。

 

到着後に購入後の感想も書きますね~

 

 いつも応援ありがとうございます!!!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

自転車通販サイト【cyma】

試乗ができる、防犯登録もOKの自転車通販サイト。