ガーデニングや泥んこ遊びが気持ちいいのには理由があった。

霧雨の中、なぜか相撲を取っている兄弟。

 

今日は外にパソコンを持ってきて、
外でブログを更新してます。


実は家の中にデスクがなく、
デッキに置いてあるテーブルセットが
一番姿勢よくパソコンをいじれるので。

 

雨が降っているためか、
いつもよりも土や草のにおいが
強く感じられます。

 

泥んこになるって
とっても気持ちいいですよね。

 

泥んこの代表格と言えば田植え。

一番大好きな農作業です。 

www.fuwafuwataro.site

 

 子供たちは泥んこ+ずぶ濡れになってたので
今、ようやくシャワーへつれていきました。


お風呂場までの道のりが泥まみれに・・・

お風呂場でもさっきの相撲の続きを
しているようで、にぎやかな声が聞こえてきます。

 

ところで土の中にいる微生物には
抗うつ効果があるそうです。

 

セロトニンの分泌を促して
リラックスしたりしあわせな気分に
なるそうです。


確かに無心になれますし、
子供たちもその直前まで喧嘩ぎみだったのが
嘘のように仲良く遊んでたので…実感。

 

家の前のスペースが舗装されていないせいで、
玄関や車の中が実は砂まみれなのですが、
舗装しなくてよかったかもと
ちょっと思いました。

 

最後までお読みくださってありがとうございます。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ガーデニング・観葉植物を楽しむならココがおすすめ♪