夏休みのおすすめスポット~奥入瀬渓流トレッキング(その3)~

今日もしつこいかもしれないですが、
奥入瀬渓流のトレッキングの様子を書きます。 

 

www.fuwafuwataro.site

 

www.fuwafuwataro.site

 

9kmのトレッキング ゴールなるか???

 

途中から「お腹が痛い」と言い出し、
歩くのが辛そうだったのですが・・・

途中、運よくセミの幼虫を発見!
このおかげでちょっとテンションUP。

抜け殻ではなくて、
動く幼虫をみて興奮してました。

以前はアリすらも怖がってたのに、
自然は子どもの体も精神力も強くします。

f:id:fuwafuwataro:20170721181104j:plain

 

九段の滝にて。
私とたけちゃんは遠くから眺めるのみ。
できるだけ体力を温存。

f:id:fuwafuwataro:20170721181501j:plain

 

銚子大滝の手前でたけちゃんにつけてた
万歩計をチェック!

23209歩

そっか、子どもの歩幅だとそんなに歩くんだ~
大人でもこりゃキツイわ。
そりゃ疲れるよね。。。

f:id:fuwafuwataro:20170721181639j:plain

 

ようやく銚子大滝に到着。

ここは観光客が一番多いスポットです。

十和田湖畔からも近いですし、
水量が豊富で見応えもあります。

f:id:fuwafuwataro:20170721181857j:plain

 

ゴールの子ノ口(十和田湖畔)まであと700mのところです。

たけちゃんは完全にパパに手を引っ張られてますが、
なっちゃんはゴールの目途が付いて
足取りが少し軽やかな感じ。

f:id:fuwafuwataro:20170721182324j:plain

 

いよいよゴールです。
この橋の向こう側は十和田湖です。

f:id:fuwafuwataro:20170721182606j:plain

 

はじめにバスに乗ったバス停にもどり、
みんなでおやつタイム。

ソフトクリームと青森県産のりんごジュースを
いただきました。

f:id:fuwafuwataro:20170721182726j:plain

 

奥入瀬トレッキングを終えて

実はたけちゃんは4歳の時にこのコースを踏破してます。

その時は歩き始めからずーっと雨で、
とにかく歩かなければいけない状態でした。

今回は天候にめぐまれましたが、
逆に前回のようなゴールしなければやばい・・・
というような危機感がなかったので、
途中でちょっとごねちゃった感じでしょうか。

 

歩いている途中で
きれいなお花を見つけたり、
面白い虫を見つけたり、
滝を見たり、
冷たい水に触ってみたり、


滝のしぶきを浴びてみたり、
いろんな楽しみがあるコースですので、
ぜひ夏休みに家族で行ってみては
いかがでしょうか。



なぜ石ヶ戸⇒十和田湖畔(子ノ口)のコースなのか


奥入瀬渓流の中は木が生い茂っていて
ちょっと薄暗い感じなんです。

それが十和田湖畔が間近になると、
だんだん視界が開けてきて
明るくなってくるのです。

歩き切ったという達成感を
さらに盛り上げてくれます。

奥入瀬は秋の紅葉のシーズンもオススメです。

今回と同じコースを
お昼前ぐらいに出発すると、
ちょうど夕焼けの時間に
ゴールすることになり、
十和田湖の向こうに沈みゆく
美しい夕日がゴールを祝福してくれます。

 

子どもたちの感想

今回はなっちゃんの「奥入瀬を歩きたい」
という希望を満たすためのトレッキングでしたが、
本人いわく「しばらくはいいかな?」
ということでちょっときつかったようです。

たけちゃんの万歩計は最終的に

28000歩

でした。

よくぞ頑張った~

 

次は紅葉の季節に行ってきます~!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ホテル・旅館の予約なら [Yahoo!トラベル]