「今の季節にオススメ!」スペアミントのアロマオイル活用法

暑い日が続きますね~

 

そんな暑い夏にオススメの精油について紹介します。

スペアミントです。

 

スペアミント精油の活用法

オススメ活用法

  • おしぼり
  • 虫よけ
  • 手作り制汗剤
  • 小麦粉シャンプー

 

おしぼり

先日、外食した際にお店で出てきたおしぼりに
ミントの香りがついてました。

 

暑い日だったので、
それだけで涼しさが感じられたのと、
清潔感のあるお店だなぁ~
という印象を持ちました。

 

殺菌、抗菌作用もあるので、
菌が繁殖しやすい夏場には
もってこいですね。

 

虫よけ

ミントの香りは蚊だけではなく
ゴキブリなどにも効果があるそうです。


精油を垂らしたティッシュペーパーを
虫が出入りしそうな場所に置いておけば
虫よけになります。

 

外で土いじりをするときなんかも
いいですね。

 

手作り制汗剤

私はもともと肌が弱く、
調子が悪くなるとアトピーの症状が出るため、
市販の制汗剤などは使えません。

 

その時に役に立つのが
手作り制汗剤です。

 

スペアミントはメンソールが
入ってないので低刺激です。

 

無水アルコール小さじ1に
ラベンダーとペパーミントの精油を3滴ずつ垂らして、
ローズウォーター50mlと混ぜます。

 

これを汗をかきやすいところに
あらかじめスプレーしておくと、
汗ばんだ時にちょっとした清涼感が
感じられます。


香りにも癒され、一石二鳥です。

 

また、ヘアケアにもいいそうです。
それを知らずに首の近くなどに使ってたら、
髪がまとまるようになったので
なんでかなぁ~と思ってたところでした。

 

冷蔵庫で保管してます。

 

小麦粉シャンプー

いつもの小麦粉シャンプーのレシピに
スペアミントの精油を加えるだけで
頭皮がすっきりして気持ちいいです。


洗い上がりにも香りがほんのり残ります。

 

ただしいずれも肌に直接触れる使い方の場合は
0.5%以下の濃度になるよう注意が必要です。


まだまだ暑い夏ですが
アロマの力も借りて
乗り切りましょうね~

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

↓ 手作りコスメの材料はいつもここで調達してますっ! 

[手作りコスメ原料とアルガンオイル]マンデイムーン