「85歳の祖母も効果を実感」スギナ茶を飲んで効果が出やすいパーツ ベスト3

昨日からたけちゃんが若干熱っぽいので、大事をとって実家にあずかってもらってました。

仕事帰り実家に迎えに行くと玄関先でおばあちゃんが

「みっこ(私の呼び名)、ありがとう。スギナ茶飲んだっけ爪、縦に割れなぐなった~」

 

確かにおばあちゃんの爪が割れてない。
しかもそう話しているおばあちゃんの顔がツヤツヤです。  

 

スギナ茶を飲んで効果が出やすいパーツ ベスト3

爪にツヤが出る/割れにくくなる

爪は皮膚が変化して表皮の細胞がタンパク質に変わったもので、髪の毛と同様ケラチンと呼ばれるたんぱく質でできています。

スギナ茶に豊富に含まれるケイ素は、コラーゲンやコンドロイチンなどを構成していて、結合組織を丈夫にする働きがあります。

爪が割れたりするのは、その結合組織が弱くなるためです。

 

なので、その結合力を上げることで爪が割れにくく、ツヤも出てくるということになります。

 

お肌

肌にハリが出る/保湿力が上がる

ケイ素は真皮のコラーゲンの生成を助ける働きがあり、肌のうるおい成分であるヒアルロン酸や、弾力を保つエラスチンを結び付ける効果があります。


コラーゲンの生成が促進された結果、肌の弾力と保湿力が向上します。

私が一番肌のハリを実感できる瞬間は朝起きたときです。
朝起きて顔や手を自分で触るとハリとしっとり感が全然違うのがわかります。


髪にツヤが出る/伸びるのが早くなる/抜け毛がなくなる

私がまずびっくりしたのが髪の伸びるスピードが早いことでした。
髪を早く伸ばしたい人に、まずおすすめしたいと思います。

そして髪のツヤも実感してます。
以前までは髪がぱさぱさしてたので、まとめることしかできなかったのですが、今では髪を下ろすこともできてるので、髪質が改善した結果だと思っています。 

 

今回はスギナ茶を飲んで見た目で効果が見えやすいパーツについて紹介しました。
ですが、スギナ茶にはほかにもデトックス効果血液浄化作用がん抑制効果などもあるそうです。

もう少しで春が来ますね。

皆さんもお散歩がてらスギナを採取して、自家製のスギナ茶を作ってみてはいかがでしょうか?



作るって言ってもスギナを干して乾燥させるだけです。
お手軽ですので是非お試しください。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村