ニジイロクワガタの不思議な行動

我が家のニジイロクワガタ


先日、幼虫を割り出したことを紹介しましたが、まだその親たちも健在です。 

www.fuwafuwataro.site

 

 

メスは土の中から全く出てこないのですが、オスは2日に1回ぐらい土の中から這い出して、餌を食べてます。 

 

子どもたちが全く世話をしなくなったので、私が時々餌を替えているのですが、今日餌替えをしてたら、オスのニジイロクワガタが面白い行動を繰り返しているのに気が付きました。

 

顔の前でずーーーと前足をこすり合わせてるんです。

 

はじめはバンザイをしているんだと思ったのですが・・・

 

ほら、こすり合わせてる!

 

しかもなんで立ってるんでしょうか?

 

何をしているかと思って調べてみたら、触覚をお掃除しているそうです。

触覚ではにおいや振動を感じ取ることができるらしいのです。
昆虫はそんなに目が良くないので、触覚でそれを補っているようです。

 

触覚のお掃除の後は、しばらく餌を食べず、葉っぱや土の中にもぐったり、出てきたりを繰り返してました。

 

体の外側だけでなく内側もニジイロに輝いていて、見ていて飽きません。

今では私のほうがニジイロクワガタにはまっているかもです。 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村