たった3つのポイントでカフェイン断ちに成功

昨年の12月からひそかにカフェイン断ちにチャレンジしておりました。

それまではコーヒーを一日に4~5杯は飲んでました。
しかも集中力を保つために日に日に摂取量が増えていき・・・

ちょっと怖くなったので、思い切ってカフェイン断ちを決意したのでした。

 

カフェイン断ちに成功した3つのポイント

 

忙しいときにあえてチャレンジ

私はデスクワークなのですが、通常月は集中力が途切れると途端に眠気に襲われ、その眠気を吹き飛ばすためにコーヒーを摂取しておりました。 

始めはそれで乗り切れてましたが、昨年の秋ぐらいから摂取量を増やしても効かず。

悩んでいる間に仕事が最繁忙期に突入。集中が・・・とか眠気が・・・とか言ってられないぐらい忙しかったのが良かったのだと思います。

 

たんぽぽ珈琲をコーヒー代わりにした

忙しさで眠気はなかったものの、甘いお菓子を食べた後や一服したいときはやはりコーヒーが飲みたくなりました。

そこで準備していたのがたんぽぽ珈琲です。 

www.fuwafuwataro.site

私はいつもコーヒーをドリップして飲んでたので、その気分だけでも味わいたく、たんぽぽ珈琲もドリップ式のものを購入しました。

 

たんぽぽ堂 たんぽぽコーヒー極上ドリップ用 230g

たんぽぽ堂 たんぽぽコーヒー極上ドリップ用 230g

 

 現在はもっと手軽なティーバッグタイプを愛飲しています。

 

 

おやつはできるだけ果物、ドライフルーツを食べる

ケーキや大福などを食べると、どうしてもコーヒーが飲みたくなるため、甘いものはできるだけ自然のものを摂るようにしてました。

でも年末から年明けにかけてクリスマス、お正月と甘いものの誘惑がたくさんあり、実際には誘惑に負けてます。でもたんぽぽ珈琲のおかげでコーヒーを飲むことはありませんでした。

 

カフェイン断ち2か月目で効果は?

効果はありました。

朝の目覚めが以前よりスッキリしたように思います。
また、午前中に眠くなることはなくなりました。

 

以前は生理前などに頭痛があったのですが、今はほとんどないです。

カフェイン断ちの初めの1週間は離脱症状で頭痛や吐き気が出る場合があるそうです。私は仕事が激しく忙しい時期から始めたので、もしかしたらそういった症状があったのかもしれませんが気づきませんでした。

 

まとめ

実は昨日うっかりコンビニのカフェラテを飲んでしまったんです。
そしたら夜まったく眠れなくて・・・

カフェイン断ちする前は、お昼に飲もうが寝る前に飲もうがなんてことはなかったのですが、お昼ぐらいに飲んだにもかかわらず、夜まで興奮状態が続いていて、コーヒーにハマる前の自分の体質に戻っていることに気づいたのでした。

 

今まではカフェインの摂取しすぎでカフェインにマヒした状態だったんですね・・・
カフェイン断ちをしてみてはじめて気づきました。

 

これからカフェイン断ちをお考えの方に少しでも参考になればと思い記しました。