「スギナ×ジュニパーベリー」最強のノンカフェインティーの誕生!

以前紹介したスギナ茶ですが、茶葉の保管状態が悪かったのか
味が変わってしまい泣く泣く処分することになりました。

それが、つい先日実家に帰った時に祖母が
「スギナ乾燥させだやづいるが?(すぎなを乾燥させたものは欲しい?)」
というので少し分けてもらって、久しぶりにスギナ茶を飲むことができてます。

www.fuwafuwataro.site

www.fuwafuwataro.site

効果は以前紹介した通りですが、中でも一番私が効果を感じているのは

 

肌のハリ

 

朝起きてすぐ顔や手を触ると手触りが全然違うんです!!!

スギナにはコラーゲンを束ねて密度をアップしてくれる効果があるので、お肌にハリが出るんです。


それもスギナに豊富に含まれるケイ素のおかげなのですが、その他に爪や髪を健康に保ったり、利尿作用によって体の中の毒を外に出してくれるデトックスの効果もあります

 

スギナ×ジュニパーベリー最強のノンカフェインティーの誕生!

スギナ茶をおいしく飲むには

スギナ茶ですが、そのままで飲むとやっぱり草の味が強く、ゴザのような香りがあります。

私はそんなに苦手ではないのですが、苦手な人も多いと思うのでおいしく飲むためのブレンドを考えてみました。

 

その中でベストマッチだったのが
ジュニパーベリー

 

 

ジュニパーベリーの実を乾燥させたものをスプーンなどでつぶして、スギナの乾燥茶葉と一緒にお茶袋に入れてみました。

 

一緒にお茶にして飲むだけなのですが、これがとっても飲みやすいんです。

 

ジュニパーベリーとはお酒のジンの香りづけにも使われている香辛料で、針葉樹のセイヨウネズの実です。
そのため、その実にもヒノキや杉などと似たウッディな独特の香りがあります。

 

スギナ茶と一緒にすることで、スギナ茶がシャープな洗練された香りのお茶に変身します。

 

ジュニパーベリーの効果は?

ジュニパーベリーの特有の苦みが、胃液や唾液の分泌を促進し消化不良を改善してくれる効果があるそうです。確かにお茶を飲むと唾液がたくさん出てくるので、ほかのお茶を飲んだ時より口の中が潤う感じがあります。

そして、インフルエンザなど菌による感染症が増えるこの時期に注目したいのが、抗菌力で食中毒の菌や植物由来の菌など、あらゆる菌に対し強い耐性があるそうです。

また、活性酸素を除去する機能もあるため、がん細胞の活性化を予防することができるなど、かなり健康効果が高い食材であることは間違いありません。

 

まとめ

スギナ茶にチャレンジしてみたけど味がダメで・・・という方にぜひチャレンジしていただきたい飲み方です。
スギナにもジュニパーベリーにも美容や健康に有効な成分がたくさん含まれてますし、ノンカフェインなので寝る前に飲んでもいいですよね。
ジュニパーベリーの香りには安眠の作用もあるようですので、ぜひ気になる方は試してみてください。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村