2019年 今年の抱負

みなさま、あけましておめでとうございます。
いかがお過ごしでしょうか?

いよいよ2019年ですね。


2019年の目標をここで宣言したいと思います。

 

 

2019年の目標

まずはやってみたいことの洗い出しから・・・

  • ニジイロクワガタの幼虫を成虫まで育て上げる
  • 娘に伝授するための美容法のブログを立ち上げる
  • 有事に備えて、雑草料理のブログも立ち上げたい
  • 韓流ドラマを字幕なしで見れるようになりたい
  • 子どもたちと一緒にスケボーに乗りたい
  • ミニトマトを上手に育てたい

 

 ニジイロクワガタを羽化させる

昨年、たけちゃんが購入したニジイロクワガタ。ペアで購入したので、せっかくだから繁殖にトライしたところ、初めてにして無事繁殖に成功。現在は1匹5グラムほどの幼虫へと成長しています。割り出しも済ませ、1匹ずつ飼育ビンにて成長を見守っております。羽化の瞬間は感動するんだろうな・・・楽しみです。 

www.fuwafuwataro.site

 

美容法のブログの立ち上げ

実はすでに立ち上げてるのですが、記事数が少ないため特にお披露目してませんでした。今年は本格的に取り組んで、最低週1のペースで更新していきたいと思っております。

nagarabisyukan.fuwafuwataro.site

 

雑草料理のブログ立ち上げ

コチラは全くの未着手です。昨年から食べられる雑草を調べて実際に食べてみることをちょっとずつしているのですが、手軽に採取できて体にも良い雑草を紹介できたらと思っています。 

www.fuwafuwataro.site

www.fuwafuwataro.site

www.fuwafuwataro.site

 

韓流を字幕なしで見る

ただいま韓流ドラマにはまっており、週末やお風呂の時間にまとめて観ています。
日本語の発音とほぼ同じ単語や語順も日本語と同じため、たくさん見ているうちに簡単な言葉はわかるようになってきました。

昨年9月からラジオのハングル講座の視聴を開始し、お弁当の準備をしながら聞いています。

NHKゴガクのアプリをスマホに入れて聞いているのですが、1週間分をいつでも聞けるのでとっても便利です。

www2.nhk.or.jp

朝にラジオ講座で基礎固め、夜は韓流ビデオ鑑賞で実践会話を聞くというやり方が自分にはとっても合っている気がします。

 

スケボーに乗る

たけちゃんがサンタさんからスケートボードのようなおもちゃをもらってからというもの、我が家ではスケボーブームが到来。外は雪で室内でちょっぴり楽しむぐらいしかできてませんが、春が来たらみんなで外で遊んでみたいと思ってます。

www.fuwafuwataro.site

 

ミニトマトを育てる

実は昨年もミニトマトは育てたんです。でもでも玄関の軒下に植えたので、日光も雨も不十分でそんなに収穫できませんでした。
今年は日当たりの良い場所に地植えして、収量アップを目指します。
トマトの美肌効果は続けるとほんとにわかります!肌つやが良くなり、日焼けしにくくなります。なので毎日おいしいトマトが食べられるようにたくさん植えたいと思います。

 

まとめ

年初に思いついたやりたいことはこんな感じですが、過ごしていくうちに、またやりたいことが増えるかもしれません。
その時々の自分の気持ちに正直に、いろいろチャレンジしていきたいと思います!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村