白髪が増えた!けどあきらめない。

気が付いたら白髪が増えてました。
いつも右分けにしているのですが、左分けにすると結構目立つ・・・

今まで髪を染めずにがんばってきましたが、このままでは染めないといけないレベルに!

何とか自分で元の黒髪に戻せないものかといろいろ調べてみました。

 

白髪を黒い髪に変える方法

納豆をよく噛んで食べる

行きつけの美容院さんも大豆は髪にいいと聞いてました。
大豆にはメラニン色素を増やすチロシンとそのもととなるフェニルアラニンが豊富なそうです。

よく噛んで食べることにも意味があり、よく噛むことで

  • 唾液の分泌が促され消化しやすくなり、栄養が吸収されやすい
  • 唾液が食品添加物などの有害なものを分解してくれる
  • 顎の筋肉が動くことで頭皮への血流が増える

効果があるそうです。

 

逆立ちする

逆立ちすることで、噛むことと同様に頭皮への血流が増えます。
逆立ちが難しければヨガのポーズで肩立ちのポーズというものがあります。

腰に手を当てて、足が天井に向けてまっすぐ伸びるように上げるポーズです。

ほんのちょっと試しただけでも頭に血が巡ってくるのがわかります。

 

とりあえずこの2つの対策を効果が出るまで続けてみます。

効果がわかるまでには数か月ほどかかるとのことでした。
まずは3か月を目標に続けて経過報告できるようにしますね。


がんばるぞーーーー!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村