ふれあいセンター かまくら館に行ってきました。

今日は旦那様が車を購入したので、
新しい車でドライブに行ってきました。

目的地はなっちゃんの大好きな秋田ふるさと村。

www.akitafurusatomura.co.jp

 

ですが、なんとピンポイントで今週が館内メンテナンスで休業中だったんです。
あらかじめWebを確認していたにも関わらず、そのお知らせを完全に見落としてました。
そのため気づいたのは現地に着いてからでした。

 

ガガーーン

 

自宅から約90キロのところなので、何もしないので戻るのは走った距離がもったいない・・・

 

ということで周辺で観光できる場所を探しました。

 

ふれあいセンター かまくら館

横手市役所のならびにある一年中かまくらを体験できる施設です。
かまくらが設置されている場所はマイナス10度に保たれ、夏でも体験できます。

www.jalan.net

 

横手は秋田のなかでも雪深い場所。
屋根の上の積雪が50センチぐらいありました。

施設の周りの歩道には、すでに2月のかまくら祭りに備えて未完成のかまくらが5基作られていて、後は中をくりぬくだけの状態でできあがってました。

いざかまくら体験コーナーへ

かまくらの体験コーナーへの入場料は大人100円です。

年中マイナス10度を保つため、2枚の自動ドアで入り口は厳重になってます。

無料で貸し出ししてくれる「どんぶく※」を着ていざかまくらへ!
※どんぶくとはたくさん綿が入った丹前のことです。「どてら」ともいうのかな?

 

中にはリアルサイズのかまくらが1基。ミニかまくらが2基。
リアルサイズのほうは、靴をぬいで中に入ることができます。

 

早速みんなで入ってみました。

さ、さむい・・・


中にある練炭やお餅はイミテーションなので雰囲気を楽しむ感じです。

 

難しいお年頃のなっちゃんは最後までどんぶくを着てくれず・・・
わかる、わかる、私もそうだった(笑)

母ははりきって綿頭巾までかぶっているのに・・・

 

かまくらの中は天井が高く快適です。でもマイナス10度なので長くはいられません。

そんなこんなで2月に本番のかまくら祭りを前にかまくら体験ができたのですが、次はぜひ真夏に訪れてみたいです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村