サントリー角の新しい飲み方発見!

私はハイボールが好きです。
特に角のハイボールが好きです。

 

そんなある日、いつものようにハイボールを飲もうとしたら、炭酸水がなかったんです。

 

ハイボールは大好きなんですが、ウィスキーそのものの香りが少し苦手なため、水割りだと飲みづらくて。
ウィスキーの香りって小さいときに遊んだリカちゃん人形の髪の毛のにおいに似ていると思うのは私だけでしょうか?

サントリー角瓶の中身もほんのちょっとしかない・・・

 

さあ、何で割ろうか・・・

 

そこで目を付けたのがコチラ

 

 

トマトジュース

 

トマトジュースを使ったカクテルで有名なのは

ウォッカベースだとブラッディー・マリー

ビールベースだとレッドアイ

ですよね?

 

サントリー角のトマトジュース割り with レモン

材料

  • サントリー角
  • トマトジュース
  • レモンのしぼり汁

 

作り方

氷をたくさん入れたグラスに、トマトジュース、レモンのしぼり汁、サントリー角を適量入れるだけです。

レモンとトマトのさわやかさがウィスキーと合っていて、ガブガブ飲めちゃう感じです。

 

しかも、酔わない。

 

なんで酔わないんだろうと思って調べてみたら、トマトの水溶性成分がアルコール分解酵素の働きを高めるそうです。
リコピンのようなトマトの特定の成分というよりは、それ以外の栄養素などの複合技のようです。
ちなみにほかの野菜でも研究したそうですが、トマトがダントツだったとか?

 

なのであえて酒とトマトジュースを混ぜなくても、飲む前にトマトジュースを飲むのも効果的なようです。

 

それから、私の場合はレモンは必須で、トマトジュースだけだとウィスキーの風味が強く出すぎてしまってダメでした。

 

気になる方はぜひ試してみてください。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村