ミニ四駆のコースを牛乳パックで作ってみた

先日、たけちゃんがミニ四駆を買いました。

私が子供のころもありましたが、今も電気屋さんにコースがあったりとブームなんでしょうか?
弟がいたので、一緒に遊んだ記憶があります。

 


今ではずいぶんスピードが速くなったんですね。


ものすごいスピードで走るもんだから、そのまま走らせると家の壁に激しく激突。

コースがないと遊ぶのは厳しいと悟りました。
そこで、何とか家にあるものでコースが作れないかと検討。

 

使ったのは、

 

牛乳パック

 

です。

 

 

牛乳パックでミニ四駆のコースを作ろう

材料と道具

  • 牛乳パック たくさん (しっかり洗って乾かしたもの)
  • 幅が広めのテープ
  • ホチキス
  • ハサミ

 

作り方

牛乳パックで直線パーツと曲線パーツを作成します。

直線パーツ
  1. 牛乳パックをリサイクルするときのように切って伸ばします。

  2. 赤線の部分で切ります。

  3. 直線パーツのできあがりです。

 

曲線パーツ
  1. 直線パーツと2番までは同様の手順です。

  2. 赤線で切ります。

  3. 曲線パーツのできあがりです。

 

それぞれのパーツをいくつか作ったら、コースになるように組み合わせてテープで貼ったり、ホチキスで止めるだけです。

 

遊んでみる

楕円のコースをまずは作ってみました。
さてどうなるかな?

ミニ四駆のスピードが速すぎてコースアウト。

 

そこでカーブ部分に高さをつけて、コースアウトしないように工夫しました。

おおっ、忍者のみたいに壁を滑るように走ってます!

 

たけちゃんも満足げです。
ちなみに赤丸部分はたけちゃんオリジナルのガソリンスタンドです。

 

まとめ

牛乳パックなら手軽だし、軽くて持ち運びも楽です。
ただハサミで切るのが大変!手がちょっぴり痛くなるので、みんなで分担して作るのがいいと思います!

 

次は2台を競争させるコースを作ろうと思ってます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村