「ゲームを通じてコミュニケーション」Nintendo Switchでみんなで遊ぼう

日曜日はなっちゃんのお友達が
突然訪ねてきました。

水鉄砲やベイブレードなどで
遊んだ後で最終的にはテレビゲームに落ち着いた様子。

やっぱりSwitchは人気ですね。 

 

今年のお正月に任天堂Switchを購入してからというもの、
子どもたちがゲームで遊び過ぎるのが悩みの種でした。

「みまもる設定」で1日のプレイ時間を制御できるのですが、
それが個人ごとではなくゲーム機ごとの設定なんです。


「たけちゃんがたくさんやったから、私の遊ぶ時間が無くなった~」
ということが良くあり、
その場合は結局設定を解除せざるを得ないのです。

なので、実質無制限にプレイできちゃう状態に・・・

 

でもでも、
ゲーム機を買ってみて初めてわかったメリットも
沢山ありました。

 

Nitendo Switchのおすすめソフト

マリオカート 

マリオカート8 デラックス - Switch

マリオカート8 デラックス - Switch

 

 

うちでも対戦しますが、
実家に帰ると父母や私の弟を巻き込んで
対戦するのが恒例になってます。

父母だけ2人で対戦することもあるようです。


操作が単純なので、
幅広い年齢で楽しめるのがいいですね。

 

なっちゃんが一番上手で
私なんかは全く太刀打ちできません。

 

スプラトゥーン 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

 

 

色をたくさん塗ったチームが勝ちというゲームです。
※ざっくりした説明ですみません。
フレンドになることで、お友達と一緒に戦ったり、
お友達と対戦したりできるんです。

単身赴任中の旦那様もスプラトゥーンを持っていて、
子どもたちとそれぞれフレンドになっているので、
時々一緒に戦ったり敵になったりしてるみたいです。

「あっ、パパが来た~」
とゲームの中でパパと遊べることを
とても楽しみにしているみたいです。

 

星のカービー 

星のカービィ スターアライズ - Switch

星のカービィ スターアライズ - Switch

 

 

仲間と一緒に敵も仲間に入れながら
大冒険するゲームのようです。


下の写真は日曜日に
なっちゃんの友達が遊びに来た時のものですが、
小学5年生に混じって6歳児が一緒のチームで
戦っている姿です。

年齢が離れていても
ゲームのやり方さえわかれば一緒に楽しめるようです。

時々チームワークを乱してしまったようですが、
大笑いしながらみんなで協力プレイをしてました。

 

昔のゲーム機と違って、
大勢で遊んだり、幅広い年齢で楽しめるような
工夫がされているんだな~と思いました。

 

でも時間はちゃんと守ってほしいのですけどね。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村