「タダで健康に!」ヨモギ大福も作ってみました

先日スギナ茶を手作りしたこと報告しました。 

www.fuwafuwataro.site

 

スギナの脇にヨモギも生えてました。

家の周りがこんなにも野草にあふれているなんて。
全然気づいてませんでした。

 

早速若い芽を収穫してヨモギ大福にしてみました。

 

ヨモギ大福の作り方

 

材料(4個分)

  • ヨモギの若芽 20g
  • 水 60cc
  • 切り餅 3つ
  • 砂糖 大さじ2
  • あんこ 適量

 

作り方

  1. ヨモギの若芽と水をミキサーにかけます。
  2. 耐熱容器に1と切り餅を小さく切ったものと砂糖を入れ、
    レンジでチンします。
    (一気に餅が膨らむので、その場から離れずに見てましょう!)
  3. 柔らかくなったらゴムべらでなめらかになるまで混ぜます。
  4. 片栗粉を敷いた台の上で餅を4等分して丸めます。
  5. 1つずつ平らに伸ばしてあんこを包みます。

 

ラップでくるんだ後で写真を撮り忘れたことに気づきました。

中はこんな感じ。

前もってあんこを作ってたので、
あっという間に完成!!!

 

ヨモギは高級な紅茶のような風味でした。

 

自分で作るとおいしいんですね。

大福を作ったのは初めてだったのですが、
かなり上手にできました。

 

ヨモギの効果

食物繊維が豊富で腸内環境を整えてくれます。

また、クロロフィルも含まれており、
体内に入ってしまった有害物質を排出するのを
助けてくれます。

血液をサラサラにし、動脈硬化を防ぐ効果もあります。

 

今回は大福にしたことで、小豆の食物繊維も加わり
腸内環境はバッチリじゃないでしょうか?

 

また、小豆にはビタミンB1、B2が含まれているので、
代謝を活発にしたり、心身を健康にする効果もあります。

 

タダ食材でおいしく健康になるなら
利用しないわけにはいかないですね!

 

ヨモギは乾燥したものをお茶にしたり、お風呂に入れたり、
レシピもいろいろあるみたいなので
もっともっと研究して活用したいと思います。

 

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村