「コクワガタの夏が来る!」活発に動き回るようになってきました。

今日は昨年の秋からペットとして飼っている
コクワガタの最近の様子について報告します。

www.fuwafuwataro.site

www.fuwafuwataro.site

www.fuwafuwataro.site

www.fuwafuwataro.site

www.fuwafuwataro.site

 

無事越冬したことはお知らせしてましたが、
最近暖かくなって、元気に動き回るようになってきました。

昆虫館 こんちゅうかん ウォッチング KID-1404 [DVD]

昆虫館 こんちゅうかん ウォッチング KID-1404 [DVD]

 

 

先日までは3~5日に1回、土の中から顔を出す程度でしたが、
最近ではほぼ毎日土から出て、
エサを食べたり、歩き回ったりしています。

 

室温が20度を超えたあたりから
動きが急に活発になってきました。

 

こんなに長生きしてくれた昆虫は初めてです。

たけちゃんと私でこまめに土を湿らすようにして、
エサも古くなる前に交換してたのが良かったのでしょうか。

 

先日スギナを収穫した時に、葉っぱに紛れていた
小さなお客様。

土の塊だと思って捨てようとしたところ、
良く見たら小さなカタツムリでした。

 

暖かくなり虫たちが増えてきましたね~

今年はどんな虫たちとの出会いがあるんでしょうか?
楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

 

オシャレな子ども写真館【 LOVST 】