「いろいろできそう!!」米粉のいいところ見つけた。

最近米粉にハマってます。

 

米粉とは?

米の粉です。
昔からせんべいや和菓子作りに使われてきたのですが、
最近は技術の進歩によりより微細な粉にできるようになり、
パンや麺類等を作るのにも利用されるようになってきました。

 

米粉って何がいいの?

食感の良さ

私が米粉を使ってみたいと思ったきっかけは、
ディッパーダンのクレープ。
www.fuwafuwataro.site

クレープの生地がもっちりしていて、
クレープをつつんでいる紙に
「米粉使用」と書いてあったんです。

 

自分でもクレープを作るときは
ぜひ米粉を使ってみたいと思っていました。

 

日曜日についに作りました~!!!

ツナ、卵、ベーコン、コーン、チーズのしょっぱい系と、
先日購入したアロニアのジャムとイチゴの甘い系を用意。

写真の写し方の問題でベーコンしか映ってない・・・

 

甘い系はこんな感じ。

クレープ生地だけで言うと
買ったものより断然おいしかったです。

出来立てというのもあったかもしれないですが、
もっちり感がすごい!!!

 

グルテンフリー

小麦粉などに含まれるグルテンは中毒性があるようで、
食欲が増して過食になる可能性が。
それに対して米粉はグルテンがないので、
過食になるのを防げるというわけです。

 

油の吸収率が低い

小麦粉に比較すると油の吸収率が低く
低カロリーでカラッと揚げれるんですよ。

※先日釣ったメバルも米粉で揚げました。

 

そして、月曜日。
今度は米粉入りのナンを手作りしてみました。

これもとってもおいしくて
外はカリカリで中はフワフワ~

 

なっちゃんはナンでムンクの叫びを表現してました。

 

そして同じ月曜日の夕食には
米粉うどんが登場したのでした。
※すみません。写真を撮り忘れました


食感はもっちりでよかったのですが、
ゆでる前は15センチほどあったうどんの長さが、
ゆであがったら5センチぐらいの長さに・・・

 

ただ食感はすごく良かったです。
ツルツルでもっちりしていて
冷やして食べるのにちょうどいい感じでした。

切れちゃうのは寝かせる時間が足りなかったんですかね???

 

研究の余地ありです。

 

また、素敵なレシピがあればお知らせしますね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村