「臭いなし、塗りやすい、カワイイ色」TURNER(ターナー)ミルクペイントにはまってます

先日、洗剤のプラバケツをリメイクした報告をしました。 

www.fuwafuwataro.site

 

それが結構楽しくて、あれ以来色んなものをペタペタ塗ってます。

 

実は先日紹介したバケツですが、
ちょっとだけ手を加えました。

 

★手を加える前

 

★手を加えた後

単に汚れただけじゃないですよ~
もうちょっとさびれた感と光沢をプラスしたんです。

 

それを実現できたのがコチラ

ウッドステインという塗料です。
本来は木に塗って木目を美しく見せながら
色を付ける商品ですが、
ミルクペイントと組み合わせることで、
より深い味わいが出るんです!

 

そして新たに挑戦したのが花瓶づくり。


家に花瓶というものが1つもなく、
花をいただいたりしても
ガラスの空き瓶にそのまま飾ってました。

 

アンティークな花瓶の作り方

 

  1. ガラス瓶にマルチプライマーを薄く塗布します。
    ガラス瓶だとそのままではミルクペイントが
    定着しません。




  2. ミルクペイントを薄く塗ります。色はクリームバニラにしました。

  3. 再度ミルクペイントを塗ります。
    1回目に塗ってから最低でも30分ぐらいは待ってくださいね。

  4. 1日経ってからウッドステインで古びた感じを出します。
    水でちょっと薄めたウッドステインをティッシュにつけて
    ところどころペタペタします。

  5. 次にウッドステインを原液のままティッシュにつけて、
    濃いめの色で錆びれた感じを出します。

 

~完成~

 

花を飾って写真を撮りたかったのですが、

手元になく、、、

お茶にするために干していた
スギナを仕方なく刺してみました。


なんだかどっちも錆びれてる・・・

 

あともう1品、サプリの空き瓶もリメイクしてみました。

ガラス部分に塗料が付かないように
マスキングテープを貼って

塗料を塗って乾くまで待ちます。

乾いたらマスキングテープをはがすのですが、
これがまたスッキリします!

後は、100均の転写シールを貼って、ウッドステインをペタペタ。

時間を忘れて楽しみました。

楽しいだけじゃなく、
空き瓶、空き容器の再利用が出来てエコだし、
どれも実用的なアイテムだと思います。

ぜひお試しください。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村