「昨年に引き続き・・・」豪雨に見舞われた週末

土曜日は小学校の運動会の予定でした。


が、全国ニュースでも取り上げられていた
秋田県を主に襲った集中豪雨のために、
前日の金曜日には延期の連絡が来ていました。

 

記録的な豪雨で家の周りが冠水したのが、
昨年の7月。

 

その記憶も冷めやらないうちに
再び豪雨に見舞われたのでした。

www.fuwafuwataro.site

 

金曜日の午後6時に帰宅する際に通る橋で、
川の水位を見たところ
今にも溢れそう・・・

 

これはもしかするとやばいかもと思っていたら、
うちの住所が避難勧告地域に・・・

 

去年も同じ経験があるため、
それほど恐怖は感じませんでしたが、
このまま雨が続くとどうなるのか不安はありました。

 

常に県で発表している川の水位のホームページを見ながら、

秋田県河川砂防情報システム

情報収集をして次の行動に備えてました。

※このサイトはとても参考になりました。
降水量や水位の変化が一目瞭然で助かりました。

 

午後11時に少し雨が弱まったので、
外に様子を見に行くと
川に近く土地が低い部分は冠水し始めてました。

雨は夜中にかけて弱まってくるとは聞いてましたが、
心配なので、1時間おきに起きて様子を確認することにしました。

 

0時を過ぎると1階のトイレから
「ゴボゴボッ」と大きな音がしました。
試しにトイレを流してみたら
危うくあふれるところでした。

大量の雨水が下水管に流れ込み、下水管の中の空気が上に
押し出されるのが原因のようです。

その後お風呂に入ったのですが、
お風呂の排水もまったく流れていきませんでした。

 

その後いったん眠りについたのですが、
夜中に起きて様子を見るつもりが、
気づいたら寝たら朝になってました。。。

 

幸い夜中は雨が降ったりやんだりで、
降っても弱い雨だったらしく、
0時過ぎをピークに水位は下がっていったようです。

 

2年連続の豪雨と冠水。

何年もこの土地に住んでいる人が昨年の豪雨の時に
「こんなことは初めてだ~」
といってたのに、それが2年連続で起こるなんて・・・

 

異常気象なんでしょうか?

 

明日は延期になってた小学校の運動会です。

ものすごい暑さになりそうなので、
熱中症対策万全で行ってきます!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村