「楽しすぎる!」ペットボトルの仕掛けを使った魚取り

昨日は運動会でした。

天気にも恵まれ、
なっちゃんの頑張りも見れて
大満足の運動会でした。

たけちゃんも保育園を休んで
なっちゃんの運動会を観戦。

運動会が終わった後、
たけちゃんのリクエストにより
前から行きたがってたザリガニ釣り
行ってきました。 

【触れる図鑑】 【自然学習】Vol.1 ザリガニ釣り

【触れる図鑑】 【自然学習】Vol.1 ザリガニ釣り

 

 


釣り場は家から車で5分のいつもの公園。 

www.fuwafuwataro.site

 

まだ時期的に早いかな?とも思ったのですが、
散歩がてら行ってみることにしました。

 

そして、今回初登場の仕掛けも一緒に持っていきました。

 

それが・・・

 

ジャーン!!!

 

ペットボトル仕掛け~

同じ形のペットボトルを2つ用意し、
切って組み合わせただけの仕掛けです。

ペットボトル魚取り仕掛けの作り方

  1. 同じ形のペットボトルを2つ用意します。

  2. 片方のペットボトルの底を切り取り、

    もう片方は飲み口から7センチぐらいのところを切り取ります。

  3. 2つを写真のように組み合わせます。同じペットボトルをつかっているので、
    糊やホチキスなどで留めなくても
    しっかり組み合わせることができました。

 

ペットボトル仕掛けの釣果はいかに?

実は日曜日に一度この仕掛けを使ってみたのですが、
流れが速い小川だったので、
まったく取れず・・・

今回仕掛ける場所はほぼ流れのない池。

ペットボトルの仕掛けの中に
煮干しを入れ、水を満たしたもの
池の中にドボンと投げ入れるだけです。

水を十分に満たしてから投げ入れないと
おもりも何もいれてないので
浮かんできてしまいます。



仕掛けて5分くらいで・・・


こんなにたくさん入ってる~

 

ペットボトル仕掛けの威力に
驚きました!!!

 

さて、ザリガニ釣りのほうはというと、
コチラも大量!

たけちゃんは大きなザリガニを
煮干しに糸をつけただけの仕掛けで釣ってました。

※とても見づらいですが赤い丸部分がザリガニです。
たけちゃんが釣り上げた瞬間を
カメラにおさめたかったのですが、、、難しいですね。


本日の釣果はこんな感じです。

泥が入っちゃって見づらいですが、
ザリガニと小魚が沢山取れました。


すべてリリースして帰ってきたかったのですが、
たけちゃんがどうしてもというので
小魚数匹をバケツで持ち帰りました。

 

お金もかからず
近場でこんなに楽しめるとは!


【手作りビンドウ仕掛け】【ザリガニ釣り】ザリガニ以外も大漁ゲット

 

とてもアクティブな一日でした。

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村