「タダで健康に!」スギナ茶を作ってみました。

先日、つくしを食したことを報告しました。 

www.fuwafuwataro.site

www.fuwafuwataro.site

 


大量に佃煮にして冷凍したので、
食べたいときにちょっとずつ解凍して
おいしくいただいております!

 

つくしに続いて生えてくるのがスギナ
つくしを採集した場所に大量にスギナが生えてます。

早速採集してまずはスギナ茶を作ってみることにしました。

 

スギナ茶の作り方

  1. スギナを良く洗います。
  2. 天日で乾燥させます。(私はドライフルーツメーカーを使いました。)
  3. 適度な大きさに切って、お茶パックに詰めます。

[rakuten:royal3000:10010023:detail]

お茶なので乾煎りしているレシピが多い中、
私はあえてスギナ本来の風味を大事にしたいので
煎りませんでした。

[rakuten:gabainouen:10000164:detail]

 

スギナ茶の味は?

草のような味が少ししますが、
私にとっては飲みやすい部類の味でした。
レモングラスのお茶からレモンの風味を
除いたような味です。

 

スギナ茶の効果

私は以前、爪や髪の毛のケアの目的で
ベジ・シリカを購入しておりました。
[rakuten:iwasaya:10001695:detail]

 

いろいろ調べてみたらその原料がなんとスギナ!

 

スギナはミネラルの宝庫で
カルシウムやカリウム、マグネシウム
豊富に含まれています。

 

また、私が一番注目したいのは
ケイ素も豊富に含まれている点です。

 

血液をサラサラにして細胞を活性化したり
がんの抑制、デトックス効果があるそうです。

 

良い効果が沢山あるスギナですが、
大量摂取するとビタミンB1が欠乏し、
脚気や疲れやすいなどの症状が出るそうです。

 

お茶の場合はそれほど大量摂取にはならないとは
思いますが、飲み過ぎには注意した方がよさそうです。

 

それから利尿作用があるので、
夏の水分補給には向かないとのことでした。

 

大量摂取に気を付けながら、
日々の生活にスギナ茶を取り入れ
健康的な生活をしたいと思います!

 

身近な野草で元気になれたらいいですよね~

 

ちなみに次のターゲットはどくだみ
スギナの脇に生えてきてました。

 

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村