「今年初、入れ食い!」秋田マリーナ 2017.9.9

 最近、サビキ釣りにはまってます!

 

何が楽しいって、
「手軽で一度にたくさん釣れること!」

 

と言っても今までの釣果はさっぱり・・・
www.fuwafuwataro.site

www.fuwafuwataro.site

 でも、今回はやりましたよ!

入れ食いです!

 

私なりの戦略を練った結果です。
その戦略を忘れないうちに記録しておきます。

  

秋田マリーナ初秋のサビキ釣り攻略

天候・時間帯

暑くもなく寒くもなく、
パラっと一瞬雨が降ることもありましたが、
絶好の釣り日和でした。


私たち以外にも多くの方が釣りを
楽しんでいました。

マリーナの岸壁側の方は
サビキ釣りの家族連れの人も多かったですが、
投げ釣りをしている人も結構いました。

私たちは岸壁ではなく
いつもの船が停泊している
湾になっている部分で釣りを始めました。

 

ポイントと仕掛け、エサ

ポイントは重要です。


先日は狙いのポイントに先客がいたため
残念な結果となりましたが、
今回はポイントには誰もおらず!

急いで陣取って釣りを始めました。

 

今回のサビキの仕掛けは
前回の反省を生かして
針ができるだけ小さなものにしました。

前回は確か5号くらい、
今回はターゲットを小アジに絞り、
3号の針と6号の蛍光おもりを付けました。

竿が2本あるので、
どちらに釣果がでるのか比べようと思い、
2種類の仕掛けを購入。

1つは白いサバ皮だけが付いたシンプルな仕掛け、

 

もう1つは蛍光ビーズもついてちょっと派手目な仕掛け
を購入。

 

 エサ入れはプラスチック製の小さな穴が開いてるものと、
小さなスカスカの網の2通り使いました。

 

エサはサビキ君と

桃の香りのするアミの2通り使いました。

 

 

釣りの状況

まさに入れ食い!

特になっちゃんの竿にアタリが出ました。
竿を入れればすぐに釣れる状態。

派手な仕掛け&スカスカの網の方です。

 

釣れる魚はほぼ小アジです。

 

最終的に

  • 小アジ  46匹
  • アジ   4匹
  • 小サバ  1匹
  • 極小鯛  1匹
  • 小アイナメ2匹

計54匹でした。

 

料理

小アジが沢山釣れたのでアジの南蛮漬けを作りました。

19:30に作り始め、作り終わったのが23:30。

台所に4時間も立ってました。

 

小アジは量エラを人差し指と親指でつまみ、
しっぽ方向に引っ張ると簡単に内臓が取れます。

ぜいごは取るかどうかで迷いましたが、
せっかくだから取りました。

骨まで食べられるようにするには
ある程度(10分ぐらいかかったかな?)じっくり揚げる必要があるので、
大量に作る場合は気合を入れて作りましょう!

 

まとめ

ポイントと仕掛けは重要だなと改めて認識しました。

時間帯もあるのかな?

調べてみたら満潮の前後1時間
ちょうど釣りをしていた時間と重なってました。

まだまだ我が家の釣りブームは続きそうです。

 

 ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

ギアラボ