「昆虫を飼ってみよう!」虫とのふれあいからわが子の成長を振り返る

我が家にミヤマクワガタが来て
1か月ちょっと経ちました。

 

このミヤマクワガタは
今年初めて青森ねぶたを観に行ったときに
宿泊したホテルの方から頂いたものです。  

www.fuwafuwataro.site

 

www.fuwafuwataro.site

 

たけちゃんが毎日せっせと世話をしてます。
霧吹きで土を湿らせることと、
エサは汚れたりなくなってたりすると
こまめに取り替えています。

虫がいる生活

虫嫌い克服の道

もともとアリさえも怖がっていて、
男の子なのに虫が苦手ってどうしよう~???
と思ってた時期もありましたが、
今では蛾などの気持ち悪いもの以外は
大丈夫になってきました。

 

成長とともに克服できるんですね。

 

初めにさわれるようになったのは
ダンゴムシだったかな?

保育園の庭や家の玄関にもいるので、
さわって丸くなるのを見て
楽しんでました。

 

ダンゴムシはさわれるけど、
それ以外の虫はさっぱりで
ハエなどがそばに寄っただけで、
「キャーーーーー!」
よく奇声をあげてました。

 

虫嫌い克服の兆し

お友達やいとこの影響が大きいと思います。

周りの子供たちが平気でトンボやカエルを
さわったりしているのを見て、
たけちゃんも自然にさわれるように
なっていきました。

カエルとチューをしようとしているたけちゃん。
ちょっとそれはやりすぎでは???

 

虫を飼うことの意味

虫を飼うとなると
いろいろ準備しなければならないものが
あったりして大変ですよね。


また、置き場所や管理に困ることもあります。


でも、子どもにとっては世話をしたり、
観察して新しい発見をしたり、
虫を飼うことから学べることが
沢山あるんだな~
ということがわかりました。

 

今日は、虫をとおしてたけちゃんの成長っぷり
を振り返ってみました。

 

 ポチットしていただけると励みになります!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

髪・頭皮に優しく潤いを与えるトリートメントいらずのノンシリコンシャンプー