海藻シャンプー第2弾「がごめ昆布シャンプー」

以前ふのりシャンプーについて紹介しました。
今も継続してますよ~

www.fuwafuwataro.site

www.fuwafuwataro.site

 

先日図書館から海藻の本を借りました。

 

その中でがごめ昆布のフコイダンに育毛作用に
ついてちょっとだけ触れられていて、
ネットで検索したら大手育毛企業のサイトにも
同様の記載を見つけました。

 

がごめ昆布シャンプーの効果とは?

 

がごめ昆布とは

北海道の主に函館あたりで取れる、
葉っぱが凸凹していてまるでカゴの目のような
ところから「がごめ」という名前が来ているそうです。

 


乾燥して売られてますが、
水につけてもどすと
強力なねばねば成分が出てきます。

これがフコイダンですね。

 

がごめ昆布の戻し汁をシャンプーにしてみた

スーパーに粉末が売ってたので早速購入。
30グラムで300円ほどでした。

 

戻し方は、がごめ昆布よりも多めの水としか
書いてなかったので、
適当に以下の分量でしてみました。

 

がごめ昆布シャンプーの材料

  • がごめ昆布粉末   5g(ティースプーン2杯分)
  • 水         200cc

 

がごめ昆布シャンプーの作り方

  1. 上記材料を混ぜて30時間放置します。
  2. それを茶こしで濾します。

以上

 

とっても簡単です。

 

30分たって箸で混ぜると粘りにビックリ!

 

がごめ昆布シャンプーの使用感

髪をお湯で良く洗ってから、
髪全体になじませます。

 

100均で売っているドレッシングの容器が
頭皮にダイレクトに届くのでやりやすいです。



指でマッサージすると
ムチムチムチムチっと
する感触がとっても気持ちいいっ!

頭皮全体をマッサージした後で、
毛先にももみこみます。

 

ふのりより磯の香りが弱めで、
粘りが強いです。

精油を10滴ほど入れて香りづけをすると
磯の香りはわからなくなりました。

 

がごめ昆布シャンプーの洗い上がり

ふのりシャンプーよりも重めです。
「これでトリートメントしてないの?」
ビックリするくらいしっとりします。

 

たぶん、好みの問題だと思いますが、
ふんわり感を出したいならふのり、
しっとりさせたいならがごめ昆布
が良い気がします。

がごめ昆布シャンプーのおすすめポイント

戻し終わったがごめ昆布は食べられる!!!

ふのりシャンプーとの違いはここです。

食べられる点はかなりポイントが高いです。

つまり捨てるところがないってことですね。

ポン酢でいただきましたが、
とってもおいしい!!!

 

がごめ昆布シャンプーの育毛効果は?

使ったばかりなので続けてみて
また感想を書きますね。

 

しばらくは
ふのりとがごめ昆布の2つをシャンプーとして
使っていきたいと思ってます。

 

海藻の力ってすごい!!!

 

図書館から借りた本で
もっと勉強して
理想の海藻シャンプーをつくるぞーーーー!

 

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村