「加齢臭、洗濯物の生乾き臭対策に!」秋田杉の精油(アロマオイル)

先日、ふるさと村に行ったときに
売店で売られているあるものが目に留まりました。

秋田杉の精油(アロマオイル)???

地元愛が強い私ですので、迷わず購入。

調べてみたら
子育てがひと段落した秋田在住のママさんが、
ほぼ9割捨てられていた秋田杉の葉っぱを
有効活用できないかと考えて作られた精油という
ことでした。

秋田杉の精油(アロマオイル)

秋田杉って何?

天然の秋田杉は日本三大美林の1つだそうです。

建材や秋田だとまげわっぱなど工芸品にも
使われています。


今はスギ花粉とかで杉ってどちらかというと
悪者になりそうですが、
私は杉の木が大好きです。
天にむかってまっすぐ伸びていくさまが
きもちいいですよね。

建材としては少し傷がつきやすいので
床材にはあんまりならないかもしれないのですが、
うちは階段の部分に秋田杉を使ってます。
無垢の秋田杉は木の柔らかさが
足裏を通して感じられ、
とっても心地がよいです。

 

秋田杉の精油の香りや効果について

さて、杉の葉っぱから抽出した精油ですが
香りはというと・・・

 

杉の葉っぱそのまんまです(笑)

 

なので、正直初めはちょっときつすぎかな?
と思ったのですが、
時間が経つにつれ、
そのきつさがなくなり、
さわやかでラベンダーにも似た
いい香りに変わるんです。

 

私は早速いつもの小麦粉シャンプーに入れました。

 

www.fuwafuwataro.site

 

www.fuwafuwataro.site

  www.fuwafuwataro.site

 

すると今まで試したどの精油よりも
洗い上がりの香りがいいっ!

 

また、次の日の朝に髪をとかした時に
ちょっと気になっていた頭皮臭が
消えてたんです。


消臭効果
があるんでしょうか?

また、小麦粉シャンプーは1週間分作るので
使うときだけ冷蔵庫から出すようにするのですが、
使い切る前に黒く変色しちゃうときがあるんです。

 

でもこの秋田杉の精油を入れたものは
全然変色しない。

 

防腐効果もあるのかな?

 

ちょっと調べてみたら、
抗菌作用があるみたいで、
雑菌の繁殖を押さえてくれるみたいです。

もしや、頭皮のにおいを抑えてくれてたのも
このおかげかも?

 

ということは同じく皮脂の酸化で起こる加齢臭にも
効果がありそう!!!


抗菌作用は洗濯物の生乾き臭にもいけるのでは???

 

早速、シャワー後の手作りスプレーローションと
水にクエン酸を溶かしただけの手作り柔軟剤に
混ぜてみました。

 

加齢臭については、娘にチェックしてもらい、
合格点をいただきました!
むしろ「いい香り!」って言われちゃった!

柔軟剤もさっそく使ってみました。

生乾きの状態で嗅いでみたのですが、
ぜんぜん臭いはしないので、
いけそうな感じ!

まだ初めて数日ですので、
使い続けてみて
結果をお知らせしたいと思います。

 

国産の精油ってあんまりないですが、
日本で作っているって聞くとやっぱり安心できますよね~

 

また新たな効果や使い道が見つかりましたら、

どんどん紹介していきますね。

 

 ポチッとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

頭皮スッキリ!40代からのニオイケア デオルの美容水