「朝スッキリ!」開脚ストレッチの思わぬ効果

以前マインドフルネスについて書きました。 

www.fuwafuwataro.site

その際、マットの上に正座して行ってます。

本当は座禅をするときみたいに足を組みたいのですが、
なんせ股関節が硬すぎて足が組めません。

 

何とか股関節を柔らかくする方法がないか
調べて行きついたのが、

開脚ストレッチ

なるものです。

 

YouTubeで見つけたのですが、
体が硬い人でも
たった4週間
あの180度ピターーーっとした
開脚が出来てしまうというもの。

 

しかも何歳から初めてOKとのこと。

 

体が硬めの私が子どものころからずっと
夢見ていた開脚!

 

早速昨日からチャレンジを開始しました!

※太平山リゾート公園にて 金太郎をイメージして撮影

開脚ストレッチの方法と効果

開脚ストレッチの方法

YouTubeの泉栄子先生の動画を参考にしました。
こんな風にできるようになるかな??


体が硬い人でも必ず開脚が出来るようになるストレッチ方法(泉栄子先生) #Eiko #開脚の女王

 

開脚ストレッチをまだ1日しか実践してませんが、
あまりにうれしい効果があったので、
報告させていただきます。

 

たった1日でも効果が見える

開脚ストレッチを行う前と後では
明らかに足の開きや足を開いた状態での前屈に
差が出ました。

 

開脚のレベルアップ

足の開ける角度が15度くらい大きくなったのと、
開脚した状態で前屈しても、
伸ばした手が床につくかどうかのレベルだったのが、
手首ぐらいまでは床に付くようになりました。

 

目覚めが良くなった

実はこの効果がすごくて
パソコンに向かった次第です。

最近、目覚めが悪く、
以前紹介した朝活が早くも黄色信号でした。 

www.fuwafuwataro.site

しかも、睡眠時間も十分に取れてるのに
目覚めも悪いし、日中眠くなります。

 

日中の効果はまだ体感できてないのですが、
目覚めが本当に違ったので、
私のように朝がスッキリ起きれなくなった場合に
試してみる価値はあると思います。

 

家族とのコミュニケーション

私がYouTubeを見てストレッチを始めたところ
子どもたちも自然に一緒にストレッチを始めました。

なっちゃんはもともと体が凄く柔らかくて
開脚はできてたのですが、
最近は徐々に体が硬くなりはじめてました。

部活も特にしてませんし、
学校から帰宅後はおばあちゃんの家で
のんびり過ごしてます。

ちょっとふくよかになってましたので、
ちょうど良かったかもです。

たけちゃんの体の柔らかさについては
今まで気にしたことがなかったのですが、
(ごめん、たけちゃん、男の子だし・・・気にしてなかった)
膝がちょっと曲がってはしまいますが、
私よりは全然できてました。

 

まとめ

開脚ストレッチは股関節周りを緩め
周辺の血行を改善することで、
老廃物の代謝を促すためダイエット効果もあるとのこと。

 

4週間後を楽しみに続けてみますね。