「ひらがなで一番難しい文字は?」ひらがな練習を始めました。

最近、たけちゃんがひらがな練習を始めました。

なっちゃんの時は自分から「覚えたい!」と、
ひらがなに興味を持って、
読んだり書いたりしてました。

女の子の場合はお友達どうしで
手紙のやり取りをしたりするので、
そういったときに必要になってきますよね。

たけちゃんはまったくと言っていいほど
興味なし。

半ば強制的に練習を始めました。

 

初めは読み方だけでもと思い
お風呂に貼ったあいうえお表
「これはなんと読むの?」
と聞いてみたり、
いつもお風呂で遊ぶ水てっぽうで
「「な」を撃ってみて!」
と、特定の文字を撃たせてみたりしました。

 

興味がないのかまったく覚えず。

 

しょうがないので、100均で購入した
ひらがな練習帳を2ページずつ
練習し、書き方と同時に読み方も
覚えてもらうことにしました。

 

ひらがなで書き方が難しい文字は?

「え」

個人的には「あ」とかは複雑だな?って
思ってたのですが、
たけちゃんの場合は
書き順と書き始めの位置だけを気を付ければ
なんと書けてました。

 

たけちゃんが最初につまづいたのは「え」
これはなっちゃんも同じでした。

「え」の後半の
1回斜め左下に下がって、
その線を途中まで戻り、
右側に山状に下げて
最後は右下で伸ばしてとめる。

 

この動きが子どもたちには
難しいようで、
必要以上に行ったり来たりを
してしまいます。

 

「く」

あと、意外だったのが「く」
あまりのシンプルさに
もっとクネクネさせたい熱が
出てしまうようです。


「一回だけク~ネだよ。」

と身振りで教えたら
何とか書けました。

 

あ行から練習をはじめて
まだカ行なので、
これからも難しい文字が出てきそうですが、
毎日継続してがんばります。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 
人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 ペッピーキッズクラブ