「髪だけじゃなかった!」ふのりシャンプーの意外な効果

先日、ふのりシャンプーをはじめたことを書きました。 


ふのりシャンプーとは、
味噌汁などに入れるふのりを煮て、
とろみのある液体をシャンプーがわりに使うものです。


作り方は前回の記事に書きましたので、
興味のある方はぜひ! 

www.fuwafuwataro.site

 

 また、動画でも作り方を紹介しております。


【薄毛、髪の乾燥、パサつき対策】ふのりシャンプーの作り方

 

はじめてまだ1週間経ってないですが、
ちょっとビックリの効果があったので
お知らせしたいと思います。

 

ふのりシャンプーの効果

髪への効果

数日続けてみて、以下のような効果がありました。

  • くし通りがよくなる
  • ハリやコシが出る
  • 毛先がまとまる

 

くし通りのよさ

今まで市販のトリートメントを使うことで
だいぶ改善してたのですが、
ふのりシャンプーのすごいところは、
シャンプーだけで、
トリートメントしてたころより
くし通りが良くなったことです。

 

洗っているときから
なめらかさが実感できます。


そのため髪が絡まることなく
地肌までしっかり洗えます。

 

ノープーや小麦粉シャンプーの場合は
くし通りが課題で地肌を洗いたくても
指が髪に絡まって洗いづらい感じがありました。

 

ハリ・コシUP

髪1本1本が太くなったように思います。


私はもともと髪の毛が細くペチャっとなりやすいので、
とっても嬉しい効果です。

 

毛先のまとまり

毛先がまとまってるかまとまってないかで、
髪の見た目が大きく違います。


もともとくせ毛なので、
毛先もパサついて広がりがちでしたが、
ちょっとくせが落ち着いて
ツヤが出てきました。

ドライヤーで乾かしてすぐに
ツヤの違いがわかります!

 

髪以外の効果

実は今回お知らせしたいと思ったのが
髪以外の部分での効果です。

 

お風呂から上がって、
顔に化粧水を付けるときに
ちょっとびっくりしたのですが、
顔の手触りがスベスベなんです!!!

 

これはふのりシャンプーが付いた
手がすべすべになったのか、
シャンプーをすすぐときに流れた
ふのりが顔についたためなのか
よくわからないのですが、
今までと手触りが違う!!!

 

もしや、ふのりシャンプーは顔にも
使える???

 

と思って調べてみたら
楽天に商品としてあるのを発見!

 

昔から漁師さんは
肌のトラブルが少ないといわれていて、
それは海藻で体を洗ったり、
ふのりで髪を洗ったりするからではないか
ということで作られたそうです。

 

髪を洗うついでに全身洗ってみます!

 

また変化がありましたら、お知らせしますね。

 

手軽にできる美容法をまとめたブログを立ち上げました。
コチラもぜひチェックしてみてください。

nagarabisyukan.fuwafuwataro.site

 

ポチっとしていただけると、とっても励みになります。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

トリートメントいらずのガゴメ昆布エキス配合自然派シャンプー