「スポーツの秋がやってきた~」初秋の堤防プチサイクリング

昨日は、弟が実家に帰ってきてたので、
釣りに行った後、実家に遊びに行きました。 

www.fuwafuwataro.site

 

弟は話を聞くのが上手なので、
子どもたちは我先に!と最近あった出来事や
教えたいことを話し出します。


沢山話して沢山遊んでもらいました。

そして、午後2時には実家を出て
車で3時間ほどの単身赴任先へと戻っていきました。

その後、たけちゃんとおじいちゃんは
いつものチャリ練習に実家の裏の堤防まで
行ってくるとのこと。

 

チャリも人数分あるし、ということで
みんなでサイクリングをすることになりました。

 

初秋のサイクリング

堤防の様子

少し涼しくなったためか、
いつもの人通りのほとんどない堤防は
自転車やランニングを楽しむ人が
結構いました。

台風の影響を受けて、
昨日の午後は風が強めに吹いてました。

 

面白いもの発見

いつもゴール地点に設定している橋につくと、
なっちゃんが、「ハート形の島があるよ。鳥にも見える~」
と教えてくれました。

 

そしたら、橋を渡り終えるちょっと手前に
いたのが・・・

 

ハト

先ほどの中洲はハトの形にもみせませんか?

 

ちょっとうれしくなりました。

 

行くときは向かい風でしたが、
帰りは送り風で風に押されながら
ラクラク帰ることができました。

 

7月の豪雨の爪痕

途中の水門でおじいちゃんが
この間の豪雨の時の水位について
教えてくれました。 

www.fuwafuwataro.site

 

写真が逆光で非常にわかり辛いのですが、
三角屋根を支える2本の柱の左側に注目すると、
左側の柱の上から5分の2ぐらいに黒く薄い縦線が
入ってます。

その2本の柱の5分の3ぐらいの高さまで
水位が上がったそうです。

 

まとめ

時間にすると45分ぐらいの短い時間でしたが、
初秋の堤防のサイクリングを楽しみました。

今度はお弁当を持ってもうちょっと
長い距離に挑戦しようと思ってます。

 

ポチっとしていただけると、とっても励みになります。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

試乗ができる、防犯登録もOKの自転車通販サイト。