「視線を感じる・・・」

私はカウンターでブログを書いているのですが、
何だか視線を感じると思ったら・・・

うちのウパちゃんがずっとこちらを見ていました。

 

どうやらおなかがすいた様子。
私が餌の袋を持ったことを見て、わくわくした顔つきで待っているウパ。

 

餌をあげますが相変わらず目が悪いので見つけられず。。。
ウパの周りにあるのは糞ではなくエサです。

 

しばらく見ているとにおいで餌の場所を探し出すウパ。

 

めでたく1粒の餌を食べ、満足げなウパ。

 

 

ウパが来てから5年ぐらい経ちました。
始めは8センチぐらいだったのに、今は15センチ以上の体長になりました。


大きくなるにつれ、脇腹に縞模様と血管が見えてきて、ちょっぴりキモくなりましたが、餌を食べようとして鑑賞用の葉っぱを食べちゃったり、エサが近くにあるのになかなか餌を見つけられない様子を見ると、かわいいし癒されます。

1年目は夏場の水温調整が大変でした。暑さに弱いので水槽用の扇風機をつけたり、水をこまめに替えたりもしましたが、前足の指が一部溶けてしまい、未だに再生していません。

 

2年目以降は暑さにも水質にもなれたようで、安定して元気に過ごしてます。

 

これからウーパールーパーを飼おうと思っている方は夏場の温度管理と水質管理にぜひ気を付けていただければと思います。