「直すか直さないか?」こどもの言い間違い

たけちゃんは帰りの車の中で、今日の出来事をたくさん話してくれます。

今日は保育園で作った工作のことでした。


何やら立派なものを作ってきました。

これはエイリアン銃だそうです。

 

手前にある青く塗られた紙を銃の中に差し込んで・・・

 

手でポンと押し出すと・・・

弾が飛び出る仕組みです。

 

さて、このエイリアン銃の話の中で、たけちゃんが体を反らしながら


「バブーカうったらこうなるんだよね?」

と聞いてきました。

 

「バブーカ???」

 

あっ、「バズーカ」のことか(笑)

 

 

「バブーカうったら、ばはかつしてたいへんなことになるよね」

 

「ばはかつ」は「ばくはつ(爆発)」のことです。

最初はカワイイので直してなかったのですが、最近は小学校を意識して正しく言えるように教えてます。

 

でも直らない(笑)

 

でも急に正しく言えるようになったら、何だか大人になってしまったようでさみしい気持ちになるかもしれませんね。

 

もうちょっと直さないでおこう。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村