田沢湖ドライブでおすすめの甘味 3選 

昨日は天気も良かったので田沢湖へドライブに行ってきました。
田沢湖は夏も涼しくていいですが、冬もおすすめです。


寒いですが、田沢湖の青い水面と雪景色の組み合わせがとてもきれいで、1年の中で一番神秘的な雰囲気が味わえます。

田沢湖は日本一の深さで貯水量も豊富なので冬でも凍りません。

さて、そんな田沢湖へのドライブのおともにぜひおすすめの甘味を紹介したいと思います。

 

田沢湖ドライブで味わいたい甘味 3選

 

ゆかり堂西長野店の武家まん

秋田市から車で田沢湖を向かう途中の国道46号線沿いにあります。
かりんとうも有名ですが、

 

武家まんが私のおすすめです。 

 ※ちょっと食べちゃった写真ですみません。

 

武家まんとは今川焼のようなもので、皮が薄くてふわふわで中身がたっぷり入ってます。
粒あん、白あん、チョコレート、カスタードクリームなどいろいろありますが、中でも私がおすすめしたいのは「小倉チーズ」です。

ふっくら炊き上げた小豆ととろーりとろけたチーズが絶妙のコンビネーションなんです。

あんこの甘さとチーズの塩気がちょうどよくて食べやすいです。

 

ゆかり堂西長根店の武家まんですが、2月の営業日がかなり限られておりましたので、105号まで少し足を延ばしてYOUマート 武家まん店で購入するのが確実です。

 

値段は「小倉チーズ」が130円ぐらいだったと思います。
※すみません。ちゃんと見てなかったです。小倉チーズが2個、チョコレートと白あん1個ずつ買って520円ぐらいだったです。
最近値上がりしたと張り紙がしてました。

 

安藤醸造 北浦本館の醤油ソフト

こちらでは醤油ソフトが食べられます。
すみません。画像がないんですが、バニラと醤油の少し香ばしい香りが絶妙でとってもおいしいです。

 

山のはちみつ屋のソフトクリーム

コチラはお店の名前の通り、はちみつ専門店です。

はちみつとはちみつのお酢の試食・試飲が充実しており、田沢湖ドライブのついでに必ず立ち寄ります。

たけちゃんはソフトクリームがお気に入り。

f:id:fuwafuwataro:20190203194524j:plain

ソフトクリームにハチの形のチョコがトッピングされています。

コチラのソフトはちょっと楽しい仕掛けもありまして、購入時にサイコロを振るのですが8が出るとハチのトッピングを8個してくれるんです。

なのでソフトクリーム一面にハチの大群がいるような絵柄になります。

今回はお店の入り口付近にはちみつのガチャがあったのでやってみました。

残念ながらはずれでクーポンも入ってませんでしたが、おいしいはちみつが1瓶出てきました。

ちょっと楽しいかも!

 

冬の田沢湖もとっても魅力的です。
温泉地として有名な乳頭温泉も車で30分ぐらいですし、スキー場もあります。
きりたんぽ鍋が一番おいしい時期でもありますので、ぜひいらしてみませんか? 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村