「今からでも間に合う?」バレンタインには材料3つの焼きメレンゲで勝負

毎年バレンタインには、なんだかんだ言ってチョコレート菓子を手作りしています。

 

今年も去年に引き続き、準備期間も足りなかったため焼きメレンゲを手作りしました。
なんてったって、材料2つ、チョコ味にするには材料3つでできちゃうんです。 

www.fuwafuwataro.site

 

今年はたけちゃんもお菓子作りに参戦。

ただ1つ失敗したのがメレンゲの泡立ちが不十分だったのか、きれいな模様がつかなかったんです。

 

メレンゲが泡立たない原因として、

  • ボールに水分や油分がある
  • 卵がよく冷えてない
  • 砂糖を最初から混ぜてしまっている
  • 砂糖を分割しないで、一気に混ぜてしまっている

など

 

今回私が失敗した原因は、最初から砂糖を入れてしまったことでしょうか?
あと、グラニュー糖がなかったのできび砂糖を使ったのが悪かったのでしょうか?

 

しぼりだしをしたのですが、かろうじて形が残っているものと、クッキーのように広がってしまったものなど様々でした。

味は良かったです。材料が3つだけとは思えないほど、食感も味も見た目も楽しめるお菓子です。

 

ただ、注意事項として作るにはハンドミキサーが必須なことと、焼き時間が1時間ほどかかることかな?

 

何はともあれ、ハッピーバレンタイン!!!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村