「自分好みの香りを作ろう!」手づくり香水レシピ

私は手作りの香水を愛用しています。


手づくりの良さは自分好みの香りにできること!


いろんな精油で香水や練り香水を作って試しています。 

www.fuwafuwataro.site

 

 

今日は会社の方に香りを褒めていただきました。
レシピも教えてほしいとのことでしたので、備忘録として残しておきます。

 

「フローラルなのに甘すぎない」ローズ+ベルガモットの香水

材料

無水エタノール 10ml

 

ローズ精油 15滴

ベルガモット精油 5滴

上記材料を混ぜるだけです。

混ぜた直後はアルコールのにおいが強いのですが、1日ぐらい置くと落ち着いてきて精油の香りが際立ってきます。

 

今まではローズだけで作ってたのですが、ベルガモットを少量足すことによって、甘さの中に柑橘系のさわやかさが加わって、幅広い年代に受け入れられそうな香りに仕上がりました。

 

手づくり香水の良さは香りが激しくないこと。逆に香りの持続性が市販のものよりは弱いです。

 

どちらかというと練り香水のほうが香りの持続性が良いので、体には練り香水、髪には香水を空間にシュッとしてそれを被る感じでつけてます。
ハンカチにシュッとするのもいいですよ!

 

暮らしの中に香りがあると、ちょっと気分が上がります。
ただ、香りが苦手な方もいらっしゃるので、周りに配慮しながら楽しみましょうね。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村