師走の忙しさでも焦らず穏やかに過ごすコツは?

師走ですね。

私にとっても1年で一番忙しい時期です。

こんな忙しいときでもできるだけ心穏やかに過ごせる方法はないかと思い、いろいろ調べてみました。 

焦りグセがなくなる本 (PHP文庫)

焦りグセがなくなる本 (PHP文庫)

 

 

さまざまな焦りから自分を解放するには?

 

焦っている自分を客観的に見る

まずは焦っている自分を客観的に見つめること。
「焦っているなぁ」と自分でその状況を受け止めることが大事なようです。

自分の中にどんなルールがあるか考える

焦っているときは、「こうしなければならない」と自分の中のルールから外れそうになっているときなので、自分の中でどういったルールがあるのかを考えてみます。

 

そして、その結果出てきたルールが果たして本当に必要なルールなのかを考えてみます。案外、破っても大したことはなかったり、人目を気にして決めているルールだったりします。

 

ルールをやめてみる

自分の価値や基準を自分で勝手に決めて、それに合わなくなりそうだからと焦っている場合が多く、周りの人からみると、その価値や基準は理解できないものだったり、取るに足らないものだったりするそうです。

 

今の自分を認めてあげる 

なので、今の自分をできるだけ受け入れてあげて、「今のままで大丈夫だよ」と自分に言ってあげることが、穏やかに過ごすための秘訣なようです。

 

 

よし!明日から実行してみます。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村