ザリガニを起こしてしまいました

今日、いつものようにカウンターにパソコンを置いて、ブログを書こうとロデオボーイにまたがったところ、ふと視界に入ったのがザリガニの水槽。 

www.fuwafuwataro.site

 

 

ザリガニは冬の間は冬眠状態で餌も食べないので、ほぼ放置していたのですが、気づいたら水面に膜が張っている!!!

 

餌も食べなければ排泄もほとんどしないので、水が汚れにくいはずだと安心しきってました。

 

それで水替えをしました。

[rakuten:chanet:10405440:detail]

 

本来であれば汲み置きの水を準備して行うのでしょうが、ザリガニはそんなにデリケートではないので、いつも水道水でジャーってやってしまいます。

 

今日はちょっと温度が高めだったためか、水替え後、急にザリガニが活発に動き始めてしまい、完全に眠りから覚めてしまったようでした。

 

おなかが空いただろうと餌を少しあげたら、上手に小さなほうのハサミを使って、餌と石を分別しながら食べてました。

 

冬眠中は土管の中でほぼ動かないのですが、今日は久々に活発に動く姿が見られたのでなんとなく安心しました。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村