「生き物たちと深まる絆」ザリガニ、ニジイロクワガタの現在

最近、動物たちのお世話を子供たちがしなくなりました。
そのため生き物のお世話がすべて私がしています。

まあ、こうなることは予想はできてたんですけどね。。。

 

現在の生き物の状態 12月5日撮影

アメリカザリガニ

写真はザリちゃんです。

ザリちゃんは現在冬眠中。ほぼ1か月ぐらいから全く動かなくなり、一日中土管の中でじっとしてます。

冬眠中は餌も食べないし排泄物も出ないので、水替えはしなくても良いと書いてあったのですが、それで安心しきってたら、水の表面に白い渦のような模様ができている・・・

カビ???

何だかわからなく気持ち悪いので、ザリちゃんを冬眠から起こすことにはなりましたが、水を替えたのでした。目が覚めたついでに餌をちょっとあげたら喜んで食べてました。

 

 

ニジイロクワガタ

オスがまだ健在です。

メスは大きい飼育ケースに土を8分目ほど入れた中にいるのですが、土の中で生きているのか、息絶えてしまったのかが不明で、ここ数か月姿を見てません。
餌をあげても減ってないところを見ると亡くなった可能性が高いです。

そんな中、今日オスの飼育ケースを除いてみたら、姿が見当たらない。
落ち葉を寄せてみると土の中にいたのですが、全然動かない・・・

 

し、死んでる・・・

 

と思って恐る恐る触れてみると、かすかに前足が動いたのでした。

 

昨日までめちゃくちゃ元気で飼育ケースの中を歩き回ってたのに・・・

 

でも前にコクワちゃんが亡くなった時も、亡くなる前日ぐらいまでめちゃくちゃ元気に動いていていたことを思い出しました。 

www.fuwafuwataro.site

 

思い当たるフシとしては、今までずっとプロゼリーを与えてたのですが、昨日に限って100均のゼリーをあげたことぐらい。

 

 

それとも寝てるのでしょうか?

 

まず、餌を元のプロゼリーに戻し、様子をうかがうことにしました。

30分ほどしたら、無事動きだしました~

「やっぱ、ゼリーはプロゼリーだぜ!」と言っているかのようにむさぼり食べてます!
我が家のニジイロクワガタは高級志向のようです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村