6歳児の発言に自分の襟を正す

寒い日の朝、たけちゃんを乗せていつも通り保育園に向かっていました。

国道まで出ると、国道沿いの車屋さんに消防車とパトカーがたくさん止まってました。

この写真は去年の年末の写真。今週末から雪マークなのでこんな感じになるのでしょうか?

 

私が

「車でも燃えちゃったのかな?」と言ったら、

たけちゃんが、

「調子こいて車の中でたばこ吸って火事になったんだよ」

と一言。

 

「調子こいて」って(笑)

 

私も口がいいほうではないのですが、「調子こいて」はあんまり使わないよなぁ・・・

 

会社についてから同僚にも念のため「私って『調子こいて』って言ってる?」って聞いてみましたが、言ってないとのこと。

 

まだ自分の苗字も正しく言えてない6歳児が、「調子こいて」をシーンに合わせて使いこなしているとは!!!

 

真似してほしくない言葉ほどおぼえちゃうんですかね。これからは言動に気を付けたいと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村