「小学生でもラクラク登山」花の百名山 森吉山登山

先週末、思いがけず森吉山登山に行ってきました。

旦那様がいる時にはよく出かけてましたが、さすがに私一人で子供二人を連れていくには不安もあり。

今回は会社の同僚が声をかけてくれたおかげで、久々に登山をすることができました。

 

森吉山は途中までゴンドラで登ることができ、高低差もそれほどないため登山初心者の方にはかなりおすすめです。


前日、子供たちに登山に行くことを話したら、二人とも微妙な反応。


なっちゃんは小さいころから結構な数、登山をしており、最近はその大変さが思い出されるのか、登山や山歩きに誘っても「私は家にいる!」と応じてくれないことがほとんどなんです。

 

たけちゃんもそんなおねえちゃんの反応をみて行きたがりません。

 

今回は同僚の誘いを断るのも申し訳ないし、私自身が登山をしたかったので、最終手段の「モノ」で釣りました。

当日は朝から天気が良く、風もまったく無くって、まさに登山日和。

 

ゴンドラで1167mの高さまで登ります。

 

ロープウェイを降りてから、道を間違えて急激な坂を上ることにはなりましたが、その後は無事登山道に合流。

紅葉はロープウェイの途中が一番見ごろで、ロープウェイを降りた登山道では終わり気味でした。

 

一番若いたけちゃんが頂上に着く前に「疲れた~」を連発。
お願いだ!がんばってくれ!!
頂上で食べるカップラーメンを餌に元気づけます。

 

真ん中に立っている棒が頂上です。

 

約束通りカップラーメンを頂上ですすります!
頂上手前から気温が下がり始め、頂上に着いた頃には体がすっかり冷え切ってたので、温かさが身に沁みます。

 

帰り道の途中で、やまびこチェック!
ちゃんと帰ってきてました。

 

ロープウェイからの眺め。紅葉してます。

 

ロープウェイ乗り場の正面に秋田犬がいました。
秋田犬はおとなしくって毛がふさふさ。
ロシアのザギトワ選手のおかげで、今、秋田犬ブームが来てるんですよ~

帰りの車でたけちゃんは爆睡。
なっちゃんはまだ余裕があるようでした。

家の近くのイオンで約束通り「モノ」を購入したのですが、なっちゃんからは「楽しかったし、何だか罪悪感があるので、今度からは「モノ」はいらないよ」とのお言葉。


説得に自信がなく、安易に「モノ」で釣ってしまったことに私も反省したのでした。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村