なっちゃんのじゃんけん理論

なっちゃんはじゃんけんが強いのですが、ただ単に運が良いだけだと思ってました。

それが、実は緻密な分析のもとに、出す手を決めていることを本人からはじめて聞きました。
なるほどと思うことが多かったので、自分のじゃんけんでも使えるように記録しておきたいと思います。

なっちゃんのじゃんけん理論

最初にグーを出す人

グーは遠慮しがちの人や守りに入りたい人がよく出すそう。一番最初に出す確率が高い手です。

最初にチョキを出す人

挑戦的な人はチョキを出しがちで、なぜか頬杖をつく人もなっちゃんいわくチョキを出すそうです。

最初にパーを出す人

運に賭けている人やちょっと作戦を立てている人だそうです。パーは無防備な状態なので、そもそも最初から出す人が少ないそうです。


それらの理論から相手の性格や表情をみて出す手を決めているらしく、給食で残ったケーキを誰が食べるかで17人で争ったときも、無事ケーキを勝ち得たことを教えてくれました。

じゃんけん学―起源から勝ち方・世界のじゃんけんまで

じゃんけん学―起源から勝ち方・世界のじゃんけんまで


なっちゃんいわく、「じゃんけんは運を使うのではなく頭を使うのだ」そうです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村