「家族で環境について話し合ってみよう!」6月は環境月間です

6月は環境月間です。

偉そうに言ってますが、
先日、会社のメールでそのことを初めて知りました。

その文面の中に
「テレビやパソコンやゲームをやめて、
読書や読み聞かせの時間にすることで
消費電力を削減しCO2の排出を減らしましょう」
と書かれてました。

www.pref.akita.lg.jp

 

我が家では帰宅後はそれぞれが
テレビかゲームかタブレットを使ってます。


普段の生活を見直すにはとってもいい機会
のように思われました。

 

図書館から借りた本を読んだり、
普段遊んでないおもちゃを遊んだり、
おりがみや工作の時間につかってもいいなと
思いました。

 

ところでエコについていろいろ調べてたら
とっても気になる商品を発見! 

足で自転車のように漕ぐことで
携帯などを充電できるのだそうです。

これだったら体力作りもかねて
楽しく充電できそうだし、
電気を自分で生み出すって
大変なんだということを
身をもって体験できますね。

 

先週末、実家に帰った時のイチゴ狩りの写真です。

おばあちゃんとたけちゃんと私の3人で
30分ほどでこんなにたくさん採れました。

露地栽培なので傷があったり形が変なのもたくさん混じってますが、
イチゴの香りが濃いんです~

 

少し分けてもらって冷凍し、自家製の甘酒と合わせて
甘酒スムージーしていただいております。 

www.fuwafuwataro.site

 

環境月間に話は戻りますが、
なっちゃんに環境月間の取り組みについて
説明したら猛烈に反対されました。。。

「おかあさんだってパソコンしてるじゃん!」

 

確かに・・・

 

母:「時間をちょっとだけ短くするとかもありじゃない?」

 

なっちゃん:「小学生っていっぱいやることがあって、
やることを全部終えてからYouTubeを見るのを
楽しみにしてるのに・・・」

 

その会話の後、なっちゃんはテレビを消して
ピアノを弾き始めました。

 

急には無理なので、
ちょっとずつでも意識できたらいいのかなと
思ってます。

 

まずは自分からなのかもしれないですね。