「食べすぎ注意!」三関でさくらんぼ狩りをしてきました

今日はさくらんぼ狩りに行ってきました。

午前中は雨が降ったりやんだりの天気でしたが、現地に着いたらまるで梅雨明けのような真夏の暑さと日差しでした。

今回お邪魔したのが柴田農園さんです。

 

三関 さくらんぼまつり 2018

  • 場所:秋田県湯沢市上関字道目木
  • 期間: 6月30日から7月8日 午前10時から午後4時
  • 料金:中学生以上1500円、小学2~6年生500円、1年生以下と80歳以上は無料。

最初にさくらんぼの取り方の説明とさくらんぼ以外の時期の農作業についても貴重なお話をしていただけました。

 

脚立を利用して上のほうの赤い実を採っているたけちゃん。


なっちゃんは背が高いので手に届く位置を重点的に収穫。

f:id:fuwafuwataro:20180701004325j:plain

30分ぐらい経つともうおなか一杯に。

ちなみに一番食べたのがうちの父で158個と1人だけ100オーバー。
続いて多かったのが私で76個。
入園料タダの85歳祖母は67個で第3位と大健闘! 

www.fuwafuwataro.site

 

昼ごはんを食べずに行っただけのかいがありました。
元は取れましたよね(笑)

 

しかも今年はさくらんぼが豊作のためか、こんなに堪能したのに入場料を払った大人たちには手土産のさくらんぼもありました。

[rakuten:omiyageakita:10000016:detail]

 

さて、子供たちはというと途中からなぜか樹液に興味深々。

確かに大人でも気になって触っちゃいますね。

表面は固いのですが、中からやわらかいのが出てきた!

何はともあれ、大満足のさくらんぼ狩りとなりました。

 

帰りは母が用意してくれたお弁当を五輪坂アルカディア公園でいただきました。

www.jalan.net

 

周辺には大きな池があり、バス釣りの人も多くいました。
遊具も立派で木がまばらに植えられているので日陰にレジャーシートを敷いて食べました。

なぜか指相撲大会が始まる。。。

この時の気温は30度。結構暑いです。

 

最後はたけちゃんがどうしても魚を採りたいと言って、根性で用水路ですくった魚がコレ!

ゴリという魚だそうです。

帰りの車は運転手以外は爆睡でした。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村