「今年は豊作?」ジューンベリーで自家製ジャムづくり

先日ジューンベリーの鳥よけグッズを手作りしたことを書きました。 

www.fuwafuwataro.site

 

そのおかげか?ジューンベリーが豊作です!

早速収穫した第一弾を自家製ジャムにしました。

ジューンベリージャムの作り方

材料

  • ジューンベリー 500g
  • きび砂糖 100g(ジューンベリーの2割程度の重さ ※甘さ控えめです)
  • レモン汁 大匙5

作り方

  1. ジューンベリーをよく洗い鍋に入れて、分量のきび砂糖をまぶして10分ほどおく。

  2. 鍋を火にかけ、中火でひと煮立ちしたら、ざるにあけて裏ごしする。


    たけちゃんが30秒ほど手伝ってくれました。

  3. あとは好みの硬さまで煮詰めます。冷めると硬くなることを考慮してちょっと緩い感じで止めたほうがいいです。

完成!!!色がとてもきれいです!!!


たけちゃんが風呂上りに、早速ヨーグルトにかけて食べてました。

 

毎日両手にいっぱいぐらいの収穫量があるので、もう少したまったらまたジャムを作りたいと思います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村