「今年はどうしよう?」ジューンベリーの鳥よけ対策

我が家のジューンベリーが収穫時期を迎えました。

 

いかにもおいしそうな赤い実。
人だけでなく鳥さんも大好きな甘い実です。


毎年鳥よけの方法で苦戦します。

 

昨年までは防鳥ネットで木を覆う方法で
食べられるのを阻止してました。 

 


今年は木が急に上に伸びたため、
防鳥ネットを張るのが大変な状態に・・・

 

そこでほかの方法を考えることにしました。

 

ちなみに防鳥ネット以外に試した方法は、

  • 蛇の偽物を木に這わせる
  • CDをぶら下げる

でしたが、いずれも我が家ではほぼ効果がなかったです。

 

まずはホームセンターで鳥よけグッズを調査。

 

おすすめ鳥よけグッズ

 

鳥よけテープ(キラキラテープ) 

地元では畑でよく使われてます。
うちのおばあちゃんも使ってました。

 

首振りフクロウ 

去年買おうか真剣に悩んだのですが断念。
リアルすぎる!!!

 

目玉風船

地元ではよく使われてます。
でも庭用というよりは畑用ですよね・・・  

 

鳥追いカイト

最近流行りかもしれませんが、
飛んでる畑が増えてるように思います。

 

鳥よけ磁石

鳥は磁場を頼りに飛ぶという特性を利用したグッズです。

 

鳥追い強力磁石 鳥キラーイ (10個入) MTB-0710

鳥追い強力磁石 鳥キラーイ (10個入) MTB-0710

 

 

調べてみるとたくさんあるのですね。

 

ホームセンターでまよった挙句、
今年の鳥対策として試してみようと思ったのがこちら!

 

空き缶を使って鳥よけグッズが作れるらしいのです。
空き缶に切り込みを入れ、提灯のようにしたものです。

風が吹くと回って、光がキラキラします。

 

実際に作りましたので、
明日は作り方を紹介しますね。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村