「雲昌寺のアジサイ鑑賞と海辺の生き物観察」6月の男鹿方面おすすめドライブコース 

6月下旬の今の時期におすすめのドライブコースを紹介します。

 

今回紹介するのは男鹿方面へのドライブです。

一番の目的は雲昌寺のアジサイ。
秋田にずーーーと住んでたのに一度も見たことがなかったのです。

oganavi.com

 

6月 男鹿方面のお勧めドライブコース

行程

  1. 雲昌寺のアジサイ見学&限定ババヘラを食らう
  2. ににぎでランチ
  3. 男鹿水族館GAOで海の生物と戯れる
  4. ゴジラ岩でカニを捕る

 

雲昌寺のアジサイ見学&ババヘラ

11時ぐらいに到着しましたが、すでに車が渋滞。
道は混んでますが路駐せずに、できるだけお寺のそばまで行って停めたほうがいいです。
お寺のそばの駐車場はちょっと空きがありました。

お寺に向かう途中にもアジサイが。

お寺についたらアジサイを見るより先に雲昌寺限定ババヘラに並びました。

普通のババヘラは黄色とピンクの組み合わせでバナナとイチゴ味ですが、こちらはアジサイをイメージしたババヘラなので青と紫の組み合わせでラムネとブルーベリー味だそうです。

アジサイの前でアジサイババヘラを食らう。
たけちゃんが一番食べるのが早かった。

アジサイとアジサイババヘラのコラボ。

定番化してもいいぐらいの完成度の高いお味でした。


さて、おなかが満たされたのでお寺の中を散策。
アジサイと竹林のコラボ。

アジサイが一面に咲いてます。
色が統一されていてガチャガチャしてない感じがいいです。

f:id:fuwafuwataro:20180623222434j:plain

 

ににぎでランチ

これも絶対外せなかったのですが、なんとこの時期は予約でいっぱいで行けませんでした。。。
田んぼに囲まれた古民家カフェです。
ぜひみなさんは予約して行ってくださいね。

営業時間前に下見に行ったらわざわざお店の方が出てきてくださって、今日は満席であることをお知らせくださいました。
飲み物のテイクアウトだったらできるとのこと。
開店前の準備で忙しい時間にいろいろありがとうございました。

 

男鹿水族館GAO

みどころいっぱいの水族館です。
私のお勧めは餌の時間です。
水族館に入ってすぐの男鹿の海大水槽では、土日祝限定でダイバーさんが潜って餌やりをするところが見られます。 
男鹿水族館ではショーはありませんが、餌やりの時にちょっとした動物たちの特技を披露する時間があったりします。

餌の時間はホームページに記載されてますので、見たい動物がいたらチェックしてから時間を合わせて見学することをお勧めします。

イベント情報|男鹿水族館GAO

 

www.fuwafuwataro.site

 

www.fuwafuwataro.site

 

www.fuwafuwataro.site

 

今日一番興奮したのがアシカの餌やりです。
最前列(3列目)で見たのですが、アシカまでの距離が近い!!!
耳がかわいかったです。
※餌やりの写真を撮り忘れました。これは餌やりが終わってから室内から観察した時の写真です。

 

ゴジラ岩でカニ捕り

たけちゃんは朝からずーーーと磯で「海の生物を捕りたい!」とアピールしてました。
なので水族館の帰りはゴジラ岩経由で帰り、周辺の磯で海の生物の観察をしました。

oganavi.com

ゴジラ岩の周辺の磯はこんな感じで、潮だまりにヤドカリやカニがいます。

私が5匹くらい、他は周りの方たちも協力してくださりたくさんカニが捕れました。
子供たちはカニに挟まれるのがこわかったみたいで、見つけられるのですが捕るまで至らず・・・
右下の赤い丸いカニはお兄さんが捕まえてくださったものです。
なんというカニでしょうか?初めて見ました。

なんか怒ってる???

最後は「また来るね~」とカニさんたちに別れを告げ、男鹿の海を後にしました。
帰りの車では子供たち2人とも疲れて寝てました。

 

いかがでしたでしょうか?
アジサイ鑑賞、田園ランチ、水族館、磯遊びと盛りだくさんのドライブコースです。
各場所まではそれほど距離が離れてないので1日あれば十分楽しめると思います。


男鹿方面へドライブの際に参考になれば幸いです!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村