「竿が折れそう!!!」なっちゃんが○○を釣りあげた!~4月22日 秋田マリーナ~

久々の釣りネタです。

日曜日、秋田マリーナに行ってきました!

www.pref.akita.lg.jp



今年に入って2回目でしたが、
1回目の釣果があまりにも残念な結果で
ブログにて報告してませんでした。

 

今回はそれなりの釣果がありましたので
報告させていただきます。

 

週末はとっても天気に恵まれました。

 

こんな日に海に行ったら気持ちいいだろうな~
ということでやってきました
道の駅 あきた港
www.fuwafuwataro.site

www.fuwafuwataro.site

 

なっちゃん、お気に入りのカフェで
ゆっくりお茶をしながら景色をみて楽しみました。

 

そのあと、お気に入りの釣具屋さん、
マンボー釣具店にお邪魔し
仕掛けを買いました。

 

今回は実験的に以下の仕掛けとエサの3パターンを準備しました。

  • サビキ(オキアミ)
  • ブラクリ(ワーム)
  • ちょい投げ(ワーム)

 

なっちゃんがサビキの仕掛けで、
たけちゃんがちょい投げ、
私がブラクリで釣りを始めました。

 

結果から伝えると
私とたけちゃんは残念ながら1匹も釣れず。

 

なっちゃんは、開始してすぐに10センチ位の
魚がポンポンと調子よく釣れてました。

 

ポイントを変えながら、
なっちゃんが釣っていると、
たけちゃんがなっちゃんの竿の異常に気付きました。

 

なっちゃんが頑張ってリールを巻きましたが、
竿が折れそうなくらいしなってるじゃないですか?

 

頑張って糸を巻き上げたら、
25センチクラスのホッケ!!

 

 

初の大物です!

 

みんな大興奮!!!

 

そのシーンを撮影したのですが
写真は残念ながら残ってません。
※理由はのちほど

 

私もなっちゃんに続けとばかり、
たけちゃんが放置していたちょい投げの仕掛けで
釣りを続けてました。

 

日もだいぶ傾いて寒くなってきたので
もう1回だけ投げて釣りをやめようと思っていた矢先
事件は起きました。

 

勢いよく竿を投げた瞬間、
何かがガツンと地面に落ち、
そのあと海にぽちゃんと落ちたのです。。。

 

それは私のスマホでした・・・

 

スマホが海に沈んでいく様子は
スローモーションのようでしたが、
私には何もすることができず・・・

 

よって大物を釣り上げた記念すべき日なのに
その時の写真がないんです。

 

その後はスマホの確保に奔走し、
家に戻ってきたのが夜の8時半過ぎ・・・

 

洗濯や寝かしつけを終わらせ、
11時過ぎにようやく魚をさばくことが出来ました。

 

本日の釣果(すべてなっちゃんが釣り上げました!)

 

ホッケは背開きにして、一夜干しにしました。

 

天日干ししたかったのですが、外はカラスや猫ちゃんたちがいるので、
家の日当たりのできるだけ良さそうな場所に放置しました。

 

すごい!売ってるホッケの一夜干しみたい!

 

ちょっと塩が足りなかったので、醤油をかけて食べました。
なっちゃんもたけちゃんも「おいしい!」と完食。

 

魚釣りは食育にもなっていいですね!

 

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村