「肌荒れの救世主」甘酒パックの効果を改めて実感

先日、花粉症はお肌にも症状が出ることをお伝えしました。 

www.fuwafuwataro.site
私が悩まされたのは乾燥と赤い湿疹

湿疹については、時間がたつと
真ん中が白くなったので、
にきびと同様、皮脂腺が詰まった感じでした。

 

これは肌の水分バランスがだいぶ乱れてるかも???
と思い、以前行ってた甘酒パックを再開してみました。 

www.fuwafuwataro.site

 

私の場合は自家製の甘酒(火入れしてないもの)を
単にジューサーでどろっとさせて使ってます。 

www.fuwafuwataro.site

 

自家製甘酒をジューサーでなめらかにしたものを
入浴中に顔に塗り、
15分程度で洗い流してます。

 

その結果、
現時点で赤い湿疹は消え、
むしろ以前よりも肌の調子がいいくらい!!

 

なぜこんなに効果が出るのでしょうか?

 

もうすぐ咲きそうな庭の梅

 

甘酒パックの効果

皮脂バランスを整える

甘酒に含まれるビタミンBが、
過剰な皮脂分泌を抑える効果があるようです。

私にできた赤い湿疹も
真ん中が白くなってたので
おそらく肌が乾燥したことを察知し、
肌の乾燥を皮脂で補おうとして
過剰に皮脂分泌したのが原因だったと思われます。

 

保湿

これもビタミンBの効果ですが
特にビタミンB2とB6は保湿効果やハリを保つ
効果もあります。

 

美白

これは有名だと思いますが
甘酒に含まれるコウジ酸
メラニンの生成を抑え
美白効果があります。

 

それから、この記事を書くのに
いろいろ調べてたら
髪にもいい!との記載が複数ありました。

 

これは試して見ないと!

 

髪への効果についても
今後お知らせしますね。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村