「試行錯誤の上についに発見!」ソープナッツ(ムクロジの実)の煮えカスの有効利用法

我が家ではソープナッツ(ムクロジの実)を煮出した液で
食器を洗ったり、洗髪していることを
以前紹介しました。 

www.fuwafuwataro.site

www.fuwafuwataro.site

 

ただ、煮出した後の実の部分も、
まだまだ結構泡立つので、
そのまま捨てるには忍びなく・・・

 

以前スポンジに穴を開け、
そこに煮えカスを入れて食器洗いをする方法を
紹介しましたが、 

www.fuwafuwataro.site

 

なんとなくスポンジに詰める作業が面倒に・・・

 

試行錯誤の上、たぶんベストな方法と思われるものを
発見しました。 

 

100均で売ってるふわふわポーチ。

 

裏がファスナーになってます。

 

ココからソープナッツの煮えカスを入れて

水をつけてモミモミすると

今までよりも簡単に泡立ってくれることを発見しました。

 

煮えカスの交換もファスナーなので簡単だし、
以前スポンジに穴をあけてたころは
洗っている途中でボロボロ実がこぼれてたのが
こぼれません。

 

食器洗いが楽しくなりました!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村